選択肢・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

3 good

選択肢・・・

2010/12/12 10:28
(
5.0
)

はじめまして tossie様。

メンタルヘルスコンサルタントの 福田育子と申します。

「単極性感情障害」も「気分変調性障害」もアメリカ精神医学会の定めたDiagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders(DSM)の中にある病名です。ですから「病気として捉える見方自体新しい」というのは もしかしたら「日本で知られるようになったのが新しい」という意味かもしれません。

DSMは1952年に発表されて以来、5回の改訂を重ねていますが 現在のDSM-IV-TRは2000年に改定されたものです。「気分変調性障害」(Dysthymic Disorder) は1994年のDSMには既にあったというところまでは調べられましたが それ以前までは調べられませんでした。このことから15年以上の経験があられる方であれば 診断は可能ではないかと思います。

私も「うつ症状」を体験しています。私は「薬では治らないだろう。」と思いました。性格が影響している、と体で感じたからです。そして 解決方法を模索するうちに アドラー心理学の「勇気づけ講座」に出会いました。EMDRセラピーに出会った今は EMDRセラピーで「小さなトラウマ的な出来事」から解放された後、「勇気づけ」講座の内容を実践することによって性格を変えられる、と思っています。
(自分では「単極性感情障害」に分類されるだろう、と思っていましたが カウンセリング心理学をアドラー心理大学院で学ぶ中で「適応障害」だと、教授から指摘を受けました。)

私の場合は「勇気づけの実践」だけでしたので「幸福感」を感じることができるようになるまでは時間がかかりました。
「性格だと諦めて生きて行く」「もっと楽しく残る人生を生きられるよう、可能性のあることには挑戦する」など、選択肢は考えられると思いますが いかがでしょうか?

ご質問にお答え出来たか分かりませんが、tossie様の36才という若さで「諦めて・・・」が気になったので回答させて頂きました。
(私がうつ症状になって「性格改善」に取り組んだのは40代半ばでした。)

tossie様のご回復をお祈り致しております。

適応障害
カウンセリング
性格改善
人生
診断

評価・お礼

tossie さん

2010/12/13 21:38

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子

2010/12/14 10:06

tossie様

御礼のお言葉と評価、ありがとうございました。

コラムに「うつ病になる3つのタイプ」を書きました。
お時間がおありでしたら 読んで頂けますでしょうか?
回答を補足する意味もあって書きました。

お大事になさって下さいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気分変調性障害に関してのセカンドオピニオン

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/12/10 00:36

以前「精神疾患・心理カウンセリング」のカテゴリで質問していましたが、
回答が付きませんでしたのでカテゴリ違いの可能性を考え、こちらで再質問いたします。

数年来鬱気味な傾向… [続きを読む]

tossieさん (兵庫県/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

こんなことで病院に行ってもいいのでしょうか えむちゃんさん  2019-12-03 02:02 回答2件
どうすれば良いのか・・・ babymoonさん  2008-08-31 16:44 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
精神疾患を持つ友人との付き合いについて ワコさん  2007-11-29 19:37 回答1件