土地の境界について媒介業者の説明に虚偽があったのですね。 - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地の境界について媒介業者の説明に虚偽があったのですね。

2010/12/10 08:08
(
5.0
)

はじめまして。

「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」
代表者、不動産コンサルタントの松本です。

気づいた点につきまして、書かせていただきます。

私どもも宅建業を兼業しているため、
媒介業者における不動産取引の手順については、
細心の注意を払わなければならない事を実感しております。

買主のあなたがお住まいになる一戸建て住宅について、
媒介業者が行わなければならない調査を、
怠っていた可能性が高いように考えております。

売主から聴取して行う当該一戸建て住宅についての内容確認、
現地における調査、公簿等による調査などが、
適切に行われていなかったのではないか。
そのように考えられる事案のように思われます。

境界については、
後になって紛争が生じることが多いことから、
隣地所有者に立ち会うことを求めて、
境界確認を行っておくことにより、
売買の対象となる不動産の範囲を決めます。
売主にも一定の責任があると考えています。
買主に対して、境界を明示することなどを、
認識させる責任を負っています。

市役所の固定資産税担当者が、
現地調査を行って、簡単に判明したのであれば、
媒介業者の調査不足は否めないように思います。

媒介業者が所属している団体、もしくは、
宅建業者を管轄している行政庁、
福岡県庁の建築指導担当課へ、
相談されてみてもいいように思います。

今一度、購入の経緯を時系列に整理したうえでご確認ください。
重要事項説明書や売買契約書、それらの書面交付時に、
添付されていた書類や手渡された測量図や公図などがあれば、
よく確認されてから、相談されたほうがいい。
そのように考えております。

少しでも、あなたのお役に立てていれば、幸いです。


 「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」

  代表者 不動産コンサルタント  松本 仁孝

 

補足

 

調査
境界
売買
確認
不動産

評価・お礼

naoriny23 さん

2010/12/10 09:13

お忙しいところ、ご回答いただき、ありがとうございました!

さっそく教えていただいた団体に相談してみようと思います。


こちらの落ち度もけっこうあるとは思っていますが、本当に途方に暮れているので ご助言いただき、助かりました!

松本 仁孝

2010/12/10 09:21

 
評価くださいまして、ありがとうございます。

あなたが感じている「落ち度」が、
どの程度なのかを考えて、整理されてから、
相談していただきたいと思っています。

あなたの「助かりました!」の言葉に、
私のほうも、助けられたように感じています。

ありがとうございます。
 

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産仲介業者の説明に虚偽があった

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/12/09 19:01

今年7月に一戸建て建売住宅を購入しました。
一般の自営の方が転売目的で建てられた家を、不動産仲介業者が間に入って購入したものです。
裏には高さ10mを超す崖があり、その崖までウチの土地… [続きを読む]

naoriny23さん (福岡県/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

土地の越境部分について 悩みすぎさん  2012-04-19 16:41 回答1件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
共有物分割請求と損害弁償について トラブル相談さん  2013-05-29 23:47 回答1件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
共同名義の自宅 おかねだのみさん  2011-03-25 09:22 回答1件