2か所の職場をかけもちすることにつきまして - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2か所の職場をかけもちすることにつきまして

2010/12/09 05:55

はじめまして。

「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」
ファイナンシャル・プランナー CFP®認定者の松本です。

気づいた点につきまして、書かせていただきたいと思います。

今の職場をお辞めになる意思がなく、
新たに就かれるお仕事の内容が、
将来的に携わりたいとお考えの職種である。

これらの事を、長期的な視点をもって考えていくと、
どうなるのかについて、お伝えしたほうがいいように思いました。

私は、あなたのようなご事情の場合には、
「外れてください。」と、お伝えしています。

確かに、社会保険料や所得税、住民税の観点から見れば、
180万円の年収は、金銭面では損をするように考えられます。
しかし、被扶養者から被保険者になることによって、メリットも生じます。

あなたが病気やけがをして働けなくなった際に、
「傷病手当金」という所得補償を受けることができますし、
厚生年金の被保険者になることによって、
将来、受け取ることができる年金額が増えることのみならず、
死亡や障害などのように、万が一のための保障もあります。
民間の保険商品を購入するのと同じような形で、
それぞれのリスクに備えられることになります。

何よりも、大きなメリット。
それは、将来的に、あなたが携わりたい業務に就くことによって、
その業務についてのキャリアが形成されることです。
しかも、給料をいただきながら、
キャリアを積み増していけるのですから、
今後のあなたにとって、大きなアドバンテージになると考えています。

あなたの将来を見据えて、考えてみても、
130万円未満の被扶養者から外れたことによって、
手取りベースでは、手にする金銭が少ししか増えないとしても、
将来、希望されている職種に就いて、学ばれるほうが、
有意義ではないかと考えているところです。

あなたが悩まれる事は理解しています。

雇用情勢が厳しき折です。
そのような時に、かけもちでやった業務を、
アピールする材料に加えることもできるように思います。

私の見解は、扶養から外れられても、
その見返りのほうが大きいように思いましたので、
扶養から外れられてもいいと結論づけました。

少しでも、参考にしていただければ、幸いです。


 「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」
 
  CFP®認定者  松本 仁孝

 

キャリア
社会保険
所得税
所得
住民税

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

かけもちについて

マネー 年金・社会保険 2010/12/08 23:01

23歳女性フリーターです。
現在アルバイトで週3日年間103万近く稼いでいます。
現在の職場ではこれ以上働いて社会保険に加入はできません。
今現在の職場を辞めるつもりはありません。
しかし収入を増やしたい… [続きを読む]

ayaha18さん (京都府/23歳/女性)

このQ&Aの回答

一時的ならかけもちもありでしょう 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2010/12/09 07:24
かけもちして下さい 小島 信一(社会保険労務士) 2010/12/09 07:27
かけもちについて 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/12/09 11:42

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
国民健康保険料の減額・免除申請について ネコ科さん  2009-06-06 15:59 回答1件
パート年収135万、社保加入不可の場合 きみこさん  2008-11-22 13:12 回答2件