体験することが一番です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
塚本 秀寿

塚本 秀寿
研修講師

1 good

体験することが一番です。

2010/12/08 15:26
(
3.0
)

こんにちは。
研修講師の塚本秀寿と申します。

以前、某速読関連団体で速読教室のインストラクターをしながら本部教室を運営していました。また、フォトリーディングの集中セミナーにも参加したことがありますのでこの2つに関してお答えいたします。

学習塾や社会人を対象に速読教室を運営している団体はきちんと理論根拠があります。その分、料金も一般的なカルチャー教室より高いと思いますが、正当だと言えます。

私も教室を運営するのにあたり、全くの素人から始めましたが、当初1分間に700字前後しか読めなかったのですが、最終的には1分間に15,000字前後は読めていました。厳密に言うと「読む」ではなく「視る」が正しい表現なのですが。

しかし、認定等されたインストラクターの指導がないと効果並びに能力の継続は難しいと思います。市販されている廉価な速読のソフト等でも一時的には効果が上がるものもあるようです。

また、フォトリーディングに関してですが体験された方の感想には個人差がかなりあると思います。私は、3日間の集中セミナーに参加して驚く体験をしました。

街の本屋さんに行き、新刊本を手に取りフォトリーディングを実践しました。時間にして3分もかけていないと思いますが、その新刊本の要約を隣にいた友人に説明しました。

今はトレーニングをしていないので、通常の速読もフォトリーディングもパワーダウンしているようです。ちなみに、一度身に付いた速読の能力は落ちないと私がいた教室では言っていましたが、私の場合は落ちてしまっているようです。このあたりを指して、胡散臭いというのでしょうか?

ちなみに、私が運営していた教室には某地検の検事さんや某裁判所の書記官の方等も受講されていました。

結論としては、実際のところ個人差があると思います。ご興味あるのであれば、体験レッスンなどに行かれてみるのが一番よいと思います。もしかしたら、ご自分の隠れた能力が開花するかもしれません。

インストラクター
研修講師
研修
フォトリーディング
能力

評価・お礼

koikoi2099 さん

2010/12/09 15:36

早速の回答ありがとうございます。
「胡散臭い」というのは、体験された方の感想を見聞きした上で私が思っていたことです。
広告の内容も、似たり寄ったりの怪しさでいっぱいのように感じますし(笑

でも、一度体験してみたいと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

速読。

スキル・資格 ビジネススキル 2010/12/08 15:02

速読に興味があるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
どれもこれも胡散臭い感じがしてしまうのですが。

koikoi2099さん (大阪府/36歳/男性)

このQ&Aの回答

速読は地道なトレーニングなんです 安藤 一郎(ビジネススキル講師) 2010/12/09 05:08