納まり上の問題かも知れません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
櫨本 健一

櫨本 健一
工務店

1 good

納まり上の問題かも知れません。

2010/12/11 11:10

ハゼモト建設の櫨本です。

お話しから推測すると、折角大理石を使って高級感を出そうとしているのに、その上に木製の幅木があり安っぽく感じるということだと推測しております。

工務店さんの言い分を少し分析してみますと、大理石の上に直接壁紙を貼るのではないのでその言い分はやや理解しがたいところもあるのかも知れません。
大理石ですから天端(TOPライン)は通りが通っているのだと思いますし、厳密に言うと大理石と壁紙は縁が切れていますので施工上の問題はないのだと思います。

但しご質問のように施工するケースもあります。
それはホールや廊下、階段との幅木の納まりをつける為に玄関土間の部分の付幅木の上に幅木を廻すケースです。
少し専門的になりますのでその説明は省略させて頂きますが、今回のケースは廊下の幅木も大理石との事ですので、そのパターンに該当しない可能性もあります。

しかし廊下も同じように考えても不思議ではないのですが、工務店さんはそのような施工をしていないのでしょうか。
廊下に二段の幅木はおかしいので、ただ単純にそのような施工をしていないのかも知れません。
もしそのような施工をしていないのであれば、やはり壁紙が剥がれやすいというのではなく納まり上の問題だと理解した方が良いのかも知れません。

しかしながら、玄関部分の木製幅木が気になるのであれば納まりを改善すれば工夫の余地はあるのだと思います。
その辺の説明をして頂けるとありがたいですよね。

私は現状がよくわからないので一般的な事例でお話しさせて頂きましたが、信頼関係ある工務店さんにキチンと気持ちをお伝えして、納得いく説明や対応して頂くのが良いと思われます。

プロの建築屋は納まりが悪い、お客様が不安に思っているところを、そのまま放置していくのは気になるものです。
もし是正するとしたらお金が絡んでくるかも知れませんが、その点もお互いの信頼関係で処理して頂ければと勝手に期待しています。

工務店
建築
壁紙
改善

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

玄関の幅木について

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/12/07 15:24

新築の家に、先日入居しました。
玄関土足部分から廊下にかけて、天然の大理石をしようしているのですが、
土足部分は、大理石の幅木の上に、さらに木の幅木もついているのです。
(縦に2本ある状態)

廊下… [続きを読む]

harukunさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

どちらも言い文にも理解が出来ますが・・・!? 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/12/08 13:34

このQ&Aに類似したQ&A

雨樋の位置変更 まあたんさん  2014-06-05 13:10 回答1件
シャッターの間違いについて さだりおさん  2011-12-17 22:31 回答1件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
新築工事 施工ミスについて ryocaさん  2015-07-30 07:42 回答1件