過敏性腸症候群 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

過敏性腸症候群

2007/07/06 09:33

1歳半の息子さんの排便回数が多くて心配されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

具体的な排便の問題に関しては小児科の医師にご相談していただきたいと思いますが、ご両親の過敏性腸症候群との関連はいかがでしょう。しかしながら過敏性症候群IBS, Irritable Bowel Syndrome 自体にはある程度の遺伝性があると言われています。
Lembo A, Zaman A, Jones M, Talley NJ. Influence of genetics on irritable bowel syndrome, gastro-oesophageal reflux and dyspepsia: a twin study. Aliment Pharmacol Ther. 2007 Jun 1;25(11):1343-50.

つきましては幼少期から意識して''大らかに育てて''はいかがでしょう。親御さんの養育態度というものは直接・間接的にお子さんに伝わるものです。そしてそれがお子さんの性格に反映していきます。従って、敏感な気質・体質が心配されているお子さんには意識して大らかに接していただけるようお勧めする次第です。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過敏性腸炎について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/07/04 21:47

1歳半になる息子が、毎日5,6回ウンチをします。回りの子と比べても回数が多いなと思う程度で今まであまり気にしていませんでしたが、オムツが取れた後も何度もしたくなるようだと本人も大変なのではないかと思い… [続きを読む]

ピーちゃんさん (栃木県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
不安でいっぱいいっぱいです。 しよりさん  2013-06-15 18:02 回答1件
突然虚しくなって涙が出てきてしまいます 071さん  2013-04-09 18:24 回答1件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件