別居したいとの夫からの申し入れにつきまして - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別居したいとの夫からの申し入れにつきまして

2010/12/06 18:41

はじめまして。
行政書士の松本です。

夫が、あなたと別れたいと言ったのではなく、
別居したいと申し入れた事に注視しています。
それと、もう一点。
お子さんたちが、離婚することに否定的である事。
そこにも、注目しなければならないように思えます。

あなたの夫に限らず、あなたも、私も、
人間ですから、誰しも次のような感情はあるものです。
「このポジションから抜け出して、自由になりたい。」
このような言葉を投げかける事。投げかけることができる相手。
私には、信頼できる者にしか、言えない言葉のような気がします。

夫は何かで行き詰まり感を感じている。
私には、そのように思えます。
あなたたち家族に起因している事による、
夫の行動とは感じられないのです。

別れたいなら、男性も、はっきりと、別れたい旨を告げるはずです。
それを告げていない事に、望みがあるように感じています。

お子さんたちの言動に注目しますと、
離婚してほしくないと言っているわけですので、
お子さんたちにとりましては、あなたが思っている以上に、
「いい父親」なのかもしれません。

通常でしたら、
「あんなお父さんと別れてしまえばいい。」と、
口にすることが多いように思いますが、
離婚しないでほしいと思っているという事。
その点に、もっと、もっと、注目すべきだと思います。

本当に、どうしようもない夫であるなら、
あなたは、このような質問は投稿されないことでしょう。
その事は、お子さんたちが離婚に否定的な態度を取っていることからも、
察することができるように思っています。

詳しい事情はわかりませんが、
もう、仲の良い家族に戻れないとは言い切れません。
修復できる糸口さえつかめば、
案外、簡単に修復できるようにも思えます。

「まずは、夫に何があったのかを、
 やさしい感情を持って、聞き出してみること。」

問い詰めたりすれば、離れていく可能性は高まります。

また、お子さんたちにも、なぜ、離婚に反対するのかを、
まるで、わからない事について尋ねる子供のように、
あなたが、お子さんたちに尋ねてみられてはいかがでしょうか。

「ここが正念場になる。」

そのように感じております。

少しでも、あなたのお役に立てていれば、幸いです。


 行政書士  松本 仁孝
 
 

子供
別居
行動
家族
離婚

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

別居したいと言われました。

恋愛・男女関係 離婚問題 2010/12/06 15:56

出来ちゃった結婚14年目の専業夫婦です。中学生と小学生の4人家族です。

今まで結婚生活は何度も浮気をされたり理不尽な辛い思いをしてきましたが、何とか子供の為に私は我慢して夫婦生活をしてき… [続きを読む]

miruou7さん (福岡県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

人生をかけて、本気を出すときです。 阿妻 靖史(パーソナルコーチ) 2010/12/09 16:22

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したいのですが。 JOMさん  2008-06-06 10:13 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
ネットゲームで本気になり、離婚問題。 楽しくいきたいさん  2012-06-28 16:15 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
養育費の減額 りんご22さん  2013-10-07 14:29 回答1件