DVの証拠は診断書で十分ですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
内田 清隆

内田 清隆
弁護士

10 good

DVの証拠は診断書で十分ですか?

2010/12/08 13:27
(
5.0
)

 こんにちは弁護士の内田です。

 まず,裁判した場合に離婚できるかという問題です。
 法律的には,「婚姻を継続し難い重大な事由」が存在するかが問題となります。
 夫があなたに暴力を振るったのだとすれば,「婚姻を継続し難い重大な事由」があると普通はいえるでしょう。そこで,暴力があったと裁判所で判断してもらえるのかが最初の問題です。
 この点,調停では,裁判所は,お互いの言い分が異なっている場合にどちらが正しいか判断を下すことはありません。
 しかし,裁判(訴訟)となった場合には裁判所は,必ず白黒をはっきりさせます。

 裁判所は,お互いの話す内容を聞いて,どちらが正しいかを決めることになりますので,その判断を正確に予想つけることはできません。
 しかし,一般的に,診断書があるのでしたら,暴力をふるったと裁判所が判断するケースの方が多いことは間違いありません。
 診断書があるにもかかわらず,暴力を振るっていないと判断されるのはまれなケースです。,

 また,仮に,夫が暴力を振るったと認められないのだとしても,離婚できる可能性はあります。あなたがけがをするようなケンカが頻繁にあったということでしたら,それだけで「婚姻を継続し難い重大な事由」があるとされる可能性も高いからです。

 いずれにしても裁判に絶対はありませんので,やってみないと分からないというのが結論にはなってしまいます。
 なお,裁判(訴訟)になっても話合いで終わる可能性の方が高いことも考える必要もあります。


 面接交渉については,どんな理由があっても実の親子関係がなくなるということはありませんので,応じる義務があると考えるべきです。
 ただ,いずれにしましても,お子様にとってどうするのかが一番良いのかという点から考えることが重要です。

 以上参考になさってください。

 ↓↓その他,離婚に関する相談や取扱事例は?↓↓
 http://rikonkanazawa.sblo.jp/ 「金沢離婚相談室」

弁護士
訴訟
面接
交渉
離婚

評価・お礼

mayu0614 さん

2010/12/10 00:11

内田先生

ご回答ありがとうございます。
やはり裁判所が夫の暴力を認めるかが問題という事ですね。けがの箇所と程度から裁判所が暴力と断定できなければ離婚は難しとの事ですよね。やはりすねの打撲は私が夫を蹴った時、他の怪我についても夫の主張に不審な点はないですかね。
また裁判になっても話し合いで終わるというのはどういうことなのでしょうか?私のイメージでは裁判では夫と話し合うことはないと思っていましたので意外でした。

面接交渉については仰るとおりですね。親子の関係は切れませんからこちらも認める方向で考え直してみます。

ご丁寧で分かりやすい回答をどうもありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

DV離婚調停中でとても不安です。

恋愛・男女関係 離婚問題 2010/12/04 11:54

家族の状況は、私(35) 夫(38) 子1(7) 子2(5) 子3(3) 更に妊娠中です。
現在離婚調停の3回目が終わり、次回の4回目の調停は2月に決まりましたが今の流れがとても不安です。
調停は今… [続きを読む]

mayu0614さん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

現在、調停中・・・すいません長文です。 BLACKさん  2010-11-21 04:51 回答2件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
59歳の母、離婚後の生活について のっぴさん  2010-10-26 21:39 回答1件
不況の中、DV夫と離婚すべきか迷っています CHIKA_LUVさん  2009-04-20 23:15 回答1件
離婚調停について mimichuさん  2008-07-27 13:16 回答1件