施工ミスへの対応方法について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

施工ミスへの対応方法について

2010/12/03 12:19
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

建築請負契約の履行で、現場の施工が異なる場合、
軽微なものであれば、施主によく説明して
納得してもらうことが多いと思います。

ただ、今回、建物配置のミスで
軽微とは言えない状態ではあります。

今後の対応としては

1.現在の建物をやり直して、建築確認申請通りの
  建物を建ててもらう。

2.現在の建物はそのまま施工して、
  減額等の金銭的なもので対応する。

3.建物請負契約の内容と現況が異なるので、
  催告をして違約解除を申し出る。

等の選択肢があります。

今回、工務店もミスを認めているので
「sorrisino」さんが何を望むかによります。

実務的には、2.で対応するのがほとんどだと思います。
その際の金額については、「sorrisino」さんが
納得をいく金額を提示します。交渉と話し合いになります。

ただ、今回、お金の話ではなくて、
今後の生活において、間違った建物配置では
どうしても不都合が生じてしまうのであれば、
1.の対応をとることになります。

その場合、工事の進行状況にもよりますが、
やり直しに関する費用があまりにも
大きくなってしまうのであれば、
工務店からも、3.の対応にして欲しいと
言われる可能性があります。


まずは、「sorrisino」さんの方で、
何を望むのかを明確にしてください。

・建物を現況のままで、金銭的な解決で納得する。
・金銭的な解決ではなくて、物理的に申請通りの建物にやり直してもらう。
・今回の工務店との関係を違約解除により解消する。

違約解除や建物のやり直し等で
工務店側に大きな費用負担が生じる場合、
裁判等の法的手続きに発展することもあります。
その場合には、通常、解決に時間がかかります。
また、言った・言わない等の話になるので、
今までおよび今後の工務店とのやり取りは
全て記録しておくこと
(メールの保存、会話の録音等)
をお勧めします。


参考までに、
建築確認をおろした役所に相談をすると
役所からチェックが入ります。
施主としては建築確認通りの
ものを望んでいることを役所に伝えれば、
工務店としては建築確認通りの作業を
行わざるを得なくなります。

少しでもお役に立てれば幸いです。

契約
工務店
金額
法的
工事

評価・お礼

sorrisino さん

2010/12/03 13:28

私たちにとっては、やはりやり直しをしてもらえるなら、してもらいたいのですが・・・
しかし、やり直すにしても、引渡しの日付が、契約より遅れることは、契約違反になるのでは!?と言う感じです。
 だから、2の解決方法を打診されたんだと思います。
しかし、私たちにとっては、2の選択肢は無く、1か3といった感じです。
 記録を取るようにしたいと考えております。
また、建築課にも行ってみようかと考えております。
 少しどころか、心強いお言葉に感謝しております。
ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築ミスによる場合は、不履行に該当するのでしょうか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/12/02 22:18

建築条件付物件の契約をし、家を建てている最中です。
 家も順調に建てていたのですが、土留めの壁を入れる際に建物との幅を当初100センチにする予定でした。(実寸では… [続きを読む]

sorrisinoさん (兵庫県/44歳/男性)

このQ&Aの回答

契約不履行に該当すると思います 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2010/12/03 01:54
北側斜線等は大丈夫でしょうか 小松原 敬(建築家) 2010/12/03 12:10
建築ミス 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/12/03 12:56

このQ&Aに類似したQ&A

契約を解除したいです。(追記) momo1234さん  2010-10-29 13:45 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件
不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件