本当はどうしたいのかしら? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

水土 はなん

水土 はなん
しつけインストラクター

- good

本当はどうしたいのかしら?

2010/12/08 12:12
(
5.0
)

こんにちは。
アニマルコミュニケーターの水土はなんです。

欠かれている様子をみる限り、
猫ちゃんはコミュニケーションのひとつとして
チュウチュウしてるような感じがします(^^)

生後5週間から現在(生後半年)まで…というと、
彼女の人生の中の75%はチュウチュウOKで生きてきていることになります。
pecopecokilalaさんだって、人生の75%の時間はOKだったことを
急に止めるって難しいですよね(^^;
猫ちゃんもそれと同じです。
そんなに長い間していたことを、急にひっくり返すには
それ相当に人間側の根気も必要であることをご理解ください。

ただ、内容的にpecopecokilalaさんの中にまだ迷いもあるようですから
そこを統一するのが先だと思われます。
というのも、
「できたらやめさせたい」と書きつつも、
「このままでも問題はないのでしょうか」とも書かれています。
まずは、止めさせたいのか、続けることに問題がなければかまわないのかを
はっきりしてあげたほうが猫ちゃんのためですよ。

その上で、止めさせたいのであれば、
イヤだという事をきちんと分からせるために
本気で怒ってください。
チュウチュウされたら本気で怒る。
それ以外はべたべたにかわいがってもかまいません。
そうすることで彼女はことの良し悪しを覚えます。

しかし、
チュウチュウし続けることに問題がないのであれば、
かわいいし、続けさせてもいいかなと思っておられるのでしたら
止めさせる必要はないと思います。
ただし動物感染症の危険性については否定できません。
第三者から言わせれば、ほぼ間違いなく
「感染の危険があるのでやめたほうがいいでしょう」
と言われると思いますので、
その辺はご自身の判断によるところでしょう。

結局は止めさせるもやめさせないも、その家のルールブックは
しつけ本ではなく飼い主さんですから誰の許可も要りません。
家族の行動は家族会議で決めるのは当然のこと。
相手が人だろうがペットだろうが同じですよ(^^)
そうして人とペットは強い絆を作っていくんです。
…というのがアニマルコミュニケーターとしての見方です。
一般的なしつけの先生とは若干(?)視点が違うかもしれませんが、
こういう見方もあるんだなと思っていただければ幸いです。

ステキなペットライフを!


HANAn H&Aヒーリングセンター
水土はなん
http://comm.hanan.jp

問題
コミュニケーション
しつけ
行動
家族

評価・お礼

pecopecokilala さん

2010/12/08 15:21

ご回答、ありがとうございました。
確かに好きなだけさせてあげたい気持ちはあります。 
ただ正直なところ、最初は、まだ赤ちゃんだしお母さんが恋しいからの行動で、大きくなったら自然に止めるものと思っていましたので心配になりました。 
昨夜、負けじと耳を隠していたら、案外あっさり諦めて眠りましたので、厳しく対応してみようと思います。私以外の人には絶対しないので、飼い主としても少し淋しいのですが、大人の歯が生えたこともあって、吸われると少し痛いので、止めさせようと思います。 そのほかは、私にとっては本当に問題ない子なので、お互いに絆を深めて仲良く生活していきたいと思います。ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫の吸い癖について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2010/11/29 22:16

生後5週間でもらってきた、半年になる猫(メス)についてですが、
うちに来て2,3日の頃から、私の耳たぶをチュウチュウしはじめ、
最初は、寝るときはもちろん、肩に乗ってきてチュウチュウしたり、
とっ… [続きを読む]

pecopecokilalaさん (大分県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
ゲージの中で左右にドタバタ落ち着きがない roinana3さん  2019-05-28 15:46 回答1件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件