保険選びのポイント - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険選びのポイント

2010/11/29 09:57
(
5.0
)

yoshiy3 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

娘さんの保険ですが、就職をするからという理由で保険に
加入しなければいけないということはありません。

保険加入のポイントは、
1.加入目的・・・なんのために加入するのか? 誰のために加入するのか?
2.保障金額・・・どれだけの保険金額が必要か?
3.保障期間・・・どれだけに期間、保障が必要なのか?

以上3点を明確にしてから、保険を選んで下さい。

1.娘さんの保障を確保する目的で考えると、
医療保障がメインになるかと思います。

2.もし仮に医療保障を確保するとすれば、入院日額がどれほど
必要なのかを考えます。
詳しい説明は、このページでは控えさせていただきますが、
差額ベッド代が必要と考えれば、日額1万円以上、
必要がないと考えれば、日額5,000円で充分でしょう。
また先進医療特約は付加しておいて下さい。

がん保障が必要だとお考えであれば、がん保険は別途確保された
方が良いかと思います(日額保障の医療保険だけでは対応できない
可能性があるため)。

3.加入目的と保険金額が決まりましたら、どれだけの期間
保障が必要なのかを考えます。
・ご結婚までなのか?
・60歳ほどまでなのか?
・死ぬまで必要のなのか?
突き詰めて考えると終身保障がベターだと思います。
(現状の保険商品特性から考えても、終身保障がベター)

また、最近の保険で所得補償等を付ける保険もありますが必要でしょうか。
⇒会社に勤務される場合は、健康保険から傷病手当金も支給されます。
(最大1年6ヶ月)
また最近の保険というのは、もしかしてテレビで宣伝しているアクサ生命
のがん収入保障保険のことではないでしょうか?
もしそうだとすれば、がんの時だけになります。
支払い条件なども確認された上でご検討下さいね。

ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さいね!
http://www.bys-planning.com/

傷病手当
健康保険
保険選び
医療保険
結婚

評価・お礼

yoshiy3 さん

2010/12/05 12:05

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ある保険会社の説明だと、高額療養費制度があるのでがん保険は入る必要が無いとありましたが、実際のところは如何でしょうか?先進医療保険は必要でしょうか?
もう少し検討させていただきます。

釜口 博

2010/12/05 16:41

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

ある保険会社の説明だと、高額療養費制度があるのでがん保険は入る必要が無いとありましたが、実際のところは如何でしょうか?先進医療保険は必要でしょうか?
⇒医療系の保険で一番確保しなければいけない保障は、
高額なお金がかかる治療についてです。

健康保険が適用になる(=高額療養費制度の範囲)治療は、
そんなに心配される必要はありません。

一番気にしなければいけないのは、健康保険が適用にならない
治療をご自身で選択する場合です。

健康保険が適用にならない治療とは、先進医療や自由診療です。
※自由診療とは、未承認の抗がん剤投与や、免疫療法など

先進医療や自由診療の確率が高いのが、がん治療です。

ですから、がん保険を確保することが重要なのです。

ご不明な点や疑問点などがございましたら、遠慮なくご連絡下さい。
URL:http://www.bys-planning.com/
e-mail:waku2@bys-planning.com

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の選び方について

マネー 保険設計・保険見直し 2010/11/28 20:34

来年就職する娘(平成元年生まれ)の保険についてご相談します。

現在、日本生命の子供保険に入っていますが、来年早々に満期を迎えます。

来年就職するにあたって、どの程度の保険金,入院費の補償の保… [続きを読む]

yoshiy3さん (島根県/52歳/男性)

このQ&Aの回答

保険の選び方について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/29 09:20
まずは医療保険をご検討ください。 宮下 達裕(保険アドバイザー) 2010/12/11 14:46
保険の選び方につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/28 22:04
保険の選び方 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2010/11/29 09:50
保険の選び方について 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/12/14 15:41

このQ&Aに類似したQ&A

医療、学資、収入保障保険について ひいママさん  2011-03-15 01:37 回答1件
そもそも保険が必要? あっしー母さん  2012-12-04 22:29 回答1件
生命保険の見直しを考えてます。 けんぼんさん  2012-04-13 00:10 回答5件
日立キャピタル 長期所得補償について sayachioさん  2011-01-15 19:43 回答1件
住宅ローン発生に伴う、保険の見直しについて みーちょさん  2010-09-30 05:23 回答4件