どうやってウイルスや菌を防いでいるかご存知ですか? - 木村 和夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

どうやってウイルスや菌を防いでいるかご存知ですか?

2010/11/30 23:35
(
5.0
)

 文面を拝見すると、かなりウイルスに過敏になっておられますね。
しかし、気にしておられる内容や対処方法を拝見すると
逆効果ではないかなといわれることがありますので
少しウイルスや菌の話をご紹介しますね。

conan4869さんは、私たちの体がどうやって
ウイルスや菌から体を守っているかご存知ですか?

私たちの体は皮膚、のど、腸などに多くいる常在菌に守られて生きています。
この常在菌たちは、何兆個もいて、私たちの皮膚に黄色ブドウ球菌などが
繁殖したりしないように守ってくれています。

そして、のどにいる常在菌は、風邪のウイルスなどが入らないように
守ってくれています。
腸の常在菌のおかげで私たちは食べ物を消化して、吸収できます。

そういった味方になる常在菌が強く働く状態が
免疫力の高い状態です。

逆に、常在菌が死んでしまい、免疫力を落とすことがあります。
それは、消毒です。
ちなみに、ウエットティッシュは、消毒だけでなく
プロピレングリコールという、すぐに毒性はでないのですが
皮膚から吸収されて、アレルギー症状などを引き起こすといわれる
物質が多く含まれています。

健康な人間が、過剰なアルコール消毒や、うがい薬の使用を
行うと、常在菌が多く死んでしまい、免疫力が落ちます。
そうすると、インフルエンザにもかかりやすくなりますし
弱い毒性の病気であってもかかってしまいます。

ノロウイルスなどもその一つです。

conan4869さんは、マスクをしているとおっしゃっていますが
マスクは数時間(たしか2時間くらいです)で有害な菌やウイルスが繁殖します。

下記の記事も参考にしてください。
体を洗いすぎるとクサくなる 清潔志向の落とし穴にご用心!
http://news.ameba.jp/r25/2010/11/92180.html

今、日本の衛生環境は非常に良いですから
conan4869さんが考える必要があるのは
ご自分の免疫力をあげることです。

普通に生きているレベルであれば、ウイルスはそれほど怖くありません。
ウイルスを体に入れないのではなく、ウイルスに負けない体にすることが重要です。

例えば、指をもんだり、体をさすることも
免疫力をあげることに役立ちます。

衛生
インフルエンザ
アレルギー
過敏

評価・お礼

conan4869 さん

2010/12/02 22:32

免疫力は昔から強いほうかもしれません。徹底的な予防をしているからかもしれませんが大人になってからは風邪一つひかないです。
病気になったことが無いので余計に病気になるのが怖いのかもしれません。
これからもっと免疫力を上げて病気を怖がるのではなく病気にならない体作りをしていきます。
ありがとうございました。

回答専門家

木村 和夫
木村 和夫
( 東京都 / 鍼灸師 )
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ウイルスの感染経路について

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/11/27 02:41

少し神経質になりすぎて心のケアも必要なのかなと思う内容なのですがご回答宜しくお願いします。

毎年、冬になると色々なウイルスが怖くて春先までマスクをつけっぱなしの生活をしています。
手洗い… [続きを読む]

conan4869さん (愛知県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
首の圧迫感がひどいです。 maboroshiさん  2013-07-20 16:35 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
不安定になると寝過ぎてしまう。 狼さん  2012-02-09 16:40 回答1件