歯の治療について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯の治療について

2010/11/26 14:57
(
4.0
)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

虫歯は放っておいても自然に治るものではないですが、放っておいてもほとんど進行しない虫歯もあります。
「慢性カリエス」といいますが、色が黒くなっている虫歯によくみられます。
こういった箇所を削ってしまうことで、かえって虫歯が進行しやすくなることがあります。
虫歯があるのに削って詰めないのはなぜか?担当の先生に聞いてみてもいいでしょう。
きっとこういった理由で様子をみましょうと言われるかと思います。

歯の根が出ている箇所に関しては、歯の表面に知覚過敏の薬を塗布したり、樹脂を詰めることで症状が改善します。
どちらも保険適用となりますので、相談されるといいでしょう。


私も虫歯だからといってむやみに歯を削ることはしません。もちろん削って詰めた方がお金ももらえるのでいいのでしょうが、悪くならないものをいじって悪くする「歯医者」ならぬ「破壊者」にはなりたくないものです。
担当の先生はきっと同じような気持ちをもっているのでしょう。ただ少々言葉が足りないだけかと思います。

不安であれば勇気を出して聞いてみてくださいね。

千葉県松戸市むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

虫歯
知覚過敏
症状
不安
改善

評価・お礼

はなやまはなこ さん

2010/11/26 16:31

ご回答ありがとうございます。
虫歯を削ることで、逆に進行してしまうことがあるんですね。
勉強になりました。

歯の根が出ている部分が心配なので、また歯科医院へ行って、樹脂を埋めるなどの処置をしてほしいと伝えてみます。

ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険範囲内での歯の治療

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/11/26 10:20

歯医者さんのカルテで保険範囲内での治療希望に丸をすると、C1などの初期段階の虫歯治療は行ってもらえないのでしょうか?
歯のチェックをしてもらうと「C1」の歯が何本かあるようなのですが、特に治療の説… [続きを読む]

はなやまはなこさん (三重県/80歳/女性)

このQ&Aの回答

もちろん保険はききます! 袋 晃子(歯科医師) 2010/11/26 11:10

このQ&Aに類似したQ&A

歯牙移植よりもクラウンが適切か? Coさん  2010-12-27 20:01 回答2件
歯の治療:銀歯、プラスチック、セラミック ながぬーさん  2010-03-23 00:40 回答2件
歯根の痛み サラリマンさん  2009-12-08 13:12 回答3件
前歯の虫歯について質問です。 テルキさん  2009-11-06 13:04 回答2件