マイホーム購入のライフプランについて - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

マイホーム購入のライフプランについて

2010/11/26 19:34
(
3.0
)

shimonkey様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。

マイホームの購入は、一般に多額の負債を背負うことになりますので、期待の半面、不安も大きいことと拝察します。

私の事務所でも、どういうわけか、契約の間際などになって、ドタバタと、ご相談にお見えになるケースが少なくないです。

魅力的な物件に出会って、舞い上がってしまうという現象は、どなたにも起こることのようです。

ここはひとつ、キャッシュフロー表(CF表)を作成して、冷静に分析してみては、いかがでしょうか。

この表をご夫婦で一緒に見て話合うことが大切です。

今の段階では、可否の判断は出来かねます。

ちなみに、CF表とは、人生の資金繰り表のことです。

私自身は、これまでに、職業として、このCF表をお作りし続けて来ましたが、今回まず伺いたいのは、お勤め先の退職金制度を調べているか、という点です。

それすらやっていないという方も結構いらっしゃいます。

例えば、上場企業など、退職金制度がしっかりした会社にお勤めであれば、いざとなれば、退職金と住宅ローンを相殺できるという安心感があります。

401kやポイント制など、最近は多様化していますが、何年勤めると、いくらくらいになるか、という点は、調べておくべきです。

あと、近頃は、デフレで給料が上がり難くなっていますから、ご両親の資金力も、ローン返済を担保する要素となるのが現実です。

マイホーム購入のライフプランについては、私としても、まだまだ語り尽くせない部分がありますが、概要は、こんな感じです。

時間的に間に合うようであれば、実績のあるFP事務所にご相談されてみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

不安
人生
ライフプラン
ローン返済
キャッシュフロー

評価・お礼

shimonkey さん

2010/11/26 22:05

ご回答、有難うございます。
まずはCF表を元に家族で話し合ってみます。

森本 直人

2010/11/27 17:18

shimonkey様、評価・コメントありがとうございます。
なお、CF表を作ったとしても、当然ながら、将来を完全に予測することはできませんので、あくまでご家族で話し合うための材料と考えた方がよいですね。

もしこのまま進めることになった場合は、不安を口にするよりも、どうしたら上手くいくか、を考えた方が健全です。

その際には、ご家族の協力が必要になることもあるでしょうから、この機会に合意を取り付けておくことが大切と思います。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの返済が可能でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/11/26 00:20

はじめて相談させて頂きます。

先般、建築条件付住宅の土地売買契約、建築請負契約を締結しました。
資金計画をしているうちに返済について段々不安になり相談させて頂きます。

物件価格… [続きを読む]

shimonkeyさん (愛知県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローン 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/11/28 10:52
住宅ローンの返済について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/26 09:38
住宅ローンの返済が可能かにつきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/26 04:27

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
悩んでます!注文住宅の住宅ローン返済に関して goingさん  2010-12-07 22:40 回答4件
住宅ローンの賢い借り方を教えてください。 mido00202さん  2009-03-29 14:29 回答1件