リスクが低い資産運用について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクが低い資産運用について

2010/11/25 17:25
(
4.0
)

はなやまはなこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『以前、終身保険の全期前納払いが特と聞いたことがあるのですが、全期前納払いにした場合、年末調整の生命保険料控除の対象になるのでしょうか?』につきまして、全期前納払いにつきましても、生命保険料控除の対象になります。

ただし、対象となる期間は全期前納をした年だけとなる点に注意する必要があります。

『また、為替リスクのある外貨商品等以外で、良い金融商品があれば教えてください。』につきまして、ご希望としてさらに元本割れのしない金融商品となりますと、ご提案できる金融商品は限られてしまいます。

まず、ネット銀行の『定期預金』がよろしいと考えます。
特に、もうしばらくすると、ボーナスキャンペーンということで、通常の預貯金金利に上乗せした有利な金利で預けることができますので、ネット銀行のサイトで確認してみてください。

また、上場企業が発行する社債もよろしいと考えます。
償還期間は企業によりまちまちですが、1.0%以上の利回りで発行される社債のありますので、証券会社のホームページなどで、時間があるときに確認するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

時間
商品
企業
会社
プランナー

評価・お礼

はなやまはなこ さん

2010/11/26 10:10

全期前納の場合、その年しか生命保険料控除が受けられないんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
ネット銀行のボーナスキャンペーンは、まだ実施されていないんですね。
いろいろな銀行を比較してみたいと思います。

ありごとうございました。

渡辺 行雄

2010/11/26 10:32

はなやまはなこさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リスクが低い資産運用

マネー お金と資産の運用 2010/11/25 14:57

手元にある資金をできるだけリスクの低い商品で運用したいと思っているのですが、何が良いのか分かりません。
現在37歳で、老後の生活資金として確保しておきたいと思っています。
以前、終身保険の全期前納… [続きを読む]

はなやまはなこさん (三重県/80歳/女性)

このQ&Aの回答

元本割れの無い、商品とリスクの低い商品のご紹介 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/25 16:05

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用についてアドバイス願います! september30さん  2009-09-30 11:43 回答6件
外貨(豪ドル)建て一時払い終身保険について 安定志向さん  2013-11-20 22:03 回答2件
短期間の資産運用について。 ちんすこうさん  2008-08-26 16:56 回答5件
貯蓄の基本姿勢について Pelloさん  2008-06-13 13:03 回答6件