地盤改良費を考えておく必要があります - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

地盤改良費を考えておく必要があります

2010/11/26 13:14
(
5.0
)

南側のひな壇は、日当たり、眺めも良くプライバシーも守られるのである意味
非常に良い家になります。

北側の擁壁はきちんと確認を受けて作られているならなんの問題もないですし、
北側の壁は圧迫感も照り返しもほとんど気にならないです。
水もたいして出てきません。(土に浸透した水を徐々に出すもので量も多くないです)

暑さや通風は家の設計をどのようにするか、という設計者の技術力次第です。
眺望をうまく活かすような設計にすれば住み心地がいい家になりますね。

ただ、一番問題になるのは地盤改良です。添付した写真はもっと低い擁壁ですが
最初の写真の擁壁を造るには、次の写真のように土をごっそり掘る必要があります。
つまり、擁壁近辺の土地は埋め戻しているわけですから、必ず地盤改良が必要です。
この写真の場合も、柱状改良という地盤改良工事をしていました。
問題はこの写真のような重機が入るかどうかですが、1番下の段とはいえ2mの擁壁
がある場合は重機をクレーンで吊って入れることになります。
以前同じような場所で地盤改良をした場合は100万以上かかりました。
もっと上の場合はどうしてるんだろう・・・といつも疑問に思っています。
ですので、地盤改良の費用は見ておく必要があります。

とりあえず、購入前に設計事務所に相談してみてはいかがでしょうか。

プライバシー
地盤
工事
設計

評価・お礼

marumaru3 さん

2010/11/26 23:59

地盤改良費も思いがけずかなりかかる場合もあるのですね、ふたを開けてみないことには・・では済まされなさそうですが、そうこうしているうちにどこも決まっていってしまいそうです。。
数日にうちに検討中の所は終わってしまいました。。高い買い物なので慎重にとやっていると、うかうかしているうちに終わってしまう、、予算が潤沢にあれば決断も早くに出せるかもしれません・・やはり縁がなかったと諦めますが、地盤改良費は勉強になりました。今後の土地探しに参考にしたいと思います、有難うございました。

小松原 敬

2010/11/29 13:21

擁壁がある造成地に関しては、蓋をあけるまでもなく地盤改良は必ず必要とお考えください。
また上棟の時には今はクレーンで材木を組み上げますが、クレーンが届かないほど高い場所や
そこに行くまでが狭い場所だと手で組まねばならず費用がかかります。
各種材料の搬入も平地よりは手間がかかります。
総じて、同じものを建てる場合は平地より高くなりがちだと考えておいてください。

逆に、日当たりや眺め・風通しがよく、プライバシーも守られるというメリットも
大きいのがひな壇造成地です。

両方を勘案して購入されることをお勧めします。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

検討中の土地 隣地北側のよう壁の影響について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/11/22 22:28

環境、交通の便、金額(若干予算より高、ですが、、)建築条件なしの、
希望のトータル的に見て検討したい土地が出てきました。
南ひな壇の大型開発地です、南ひな壇と聞けば理想的… [続きを読む]

marumaru3さん (神奈川県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

擁壁の注意点 島崎 義治(建築家) 2010/11/23 01:28

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
ビル建築費用について トッチさん  2009-09-04 01:08 回答2件
木造か鉄骨造か?建築費の違いは? りうさん  2009-08-21 14:11 回答5件