保険の検討について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

保険の検討について

2010/11/21 12:24
(
5.0
)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

よく検討していて概ね問題ありません。
質問毎に、検討の参考情報をお知らせしますのでお役立て下さい。
最近、ご相談者様のようなFP顔負けのお客様が増え感心しています。

質問1
死亡保障の保険については、教育期間の保障に絞っている内容で
目的通りの設計で良いと思います。リスクも大きいとは思いません。

経済的に余裕があれば、終身保険や90歳超の超長期の保険などで最低限で構わないので
一生涯をカバーする保障(ご夫婦それぞれ)もあれば、安心感は増すと思います。
この手の商品は解約返戻金も有りますのでいざというときの経済支援としても
活用できます。保障目的ですので、保険料支払い期間は長めが良いでしょう。

質問2
医療保険は、給付の幅が広く医療関連の心配をカバーするには適しています。
ただ、罹患した場合の必要額の高さは圧倒的にがんなど三大疾病時です。
死亡よりも、大病などで収入が極端に減ってしまう場合への対応という点では
医療保険1本というのはちょっと心配です。
最近は医療保険にがん保障の機能も付いた商品も出始めています。
現在のがん保険も含め、がんや三大疾病時の保障を中心に医療保障を
考えることをお勧めします。

また、医療の保障についてはお勤め先によっては、待遇でカバーしてるケースが
よくあります。合わせて確認ください。

質問3
介護保険は、できれば有った方がいいと思います。
ただ、介護保険は給付請求の際が複雑な商品も有りますので、
商品内容と同様、給付手続きの確認をしっかり行って下さい。
特に、介護状態とはどのような状態か、毎年の給付請求手続きの
手順はどうなっているかについては念入りに確認下さい。

介護保険については、介護状態になった場合に一括給付という商品
もあります。今後、介護の際、グループホームなどへの入居費用のねん出や
毎年の介護状態の申告を考えると、一度に給付されるタイプが個人的には
お勧めと思っています。

以上簡単な概要で恐縮ですが、私なりに回答させていただきました。
無料保険相談もお受けしていますので、どうぞお気軽にご相談ください。
匿名で構いませんが、allaboutとお伝えください。

http://www.ehoken-web.com 
※リニューアル版間もなくリリース!(現在保険会社各社承認申請中))
http://www.work-sol.com

All About
保険アドバイザー
終身保険
介護保険
医療保険

評価・お礼

ぷーくん さん

2010/11/23 07:26

ご丁寧な回答ありがとうございます.
各質問に対し頂いた情報は大変参考になりました.
先生は無料相談をされているとのことなので,改めて相談させて頂きたいと思います.
宜しくお願いします.

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2010/11/23 20:11

高い評価を頂きありがとうございます。

保険の検討は、背景や考え方で提供する商品がずいぶん違ってきます。
給付の内容や機能も大切ですが、長い加入期間中あんしんできるということも
重要と考えています。そういう保険の案内ができるよう日々精進しております。

相談お待ちしております。allaboutといって頂ければ幸いです。

取り急ぎ評価へのお礼とご案内でした。
渡辺

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険検討

マネー 保険設計・保険見直し 2010/11/20 23:46

こんにちは.
子どもがもう少しで1歳になり,生活が落ち着いてきたので保険加入を検討しています.

<家族の現状>
私   :会社員 30歳
妻   :専業主婦 26歳(看護師,保健師の資格有)
子   :1歳… [続きを読む]

ぷーくんさん (埼玉県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

保険の見直しについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/21 08:51
保険だけではなく・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/21 07:42

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険と住宅ローンについて どんちゃさん  2012-05-14 15:36 回答2件
生命保険等の加入について てんそうじさん  2022-02-24 01:29 回答3件
保険内容、診断願います。 kiyoyoyoさん  2010-05-30 01:18 回答11件