保険の見直しについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しについて

2010/11/21 08:51
(
4.0
)

ぷーくんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
ぷーくんさんがご記入されている内容でしたら、あまり過剰に死亡保障を確保する必要性は乏しいと考えます。

ぷーくんさんもご記入されているとおり、家族収入保険でしたら毎月の支払い保険料も安く抑えられるので、加入してもよろしいと考えます。

尚、保障期間につきまして、30年は長すぎますので、お子様が大学を卒業する頃を目安に25年にしてもよろしいと考えます。

質問2について
ガン保険につきましては、医療保険でもガンのときには保険金の支給対象となるのですが、それだけでは不足するとお考えの方に対して、医療保険の保障にプラスして上乗せ給付を希望する場合に加入する保険となります。

よって、ガンにかかりやすい家系というわけではないのでしたら、医療保険だけでも十分だと考えます。

質問3について
ぷーくんさんもご記入されているとおり、介護保険商品そのものがあまり多くはありませんので、将来の介護のことが心配でしたら、介護保険に加入しておいてもよろしいと考えます。

尚、生命保険に加入するに当たって、保険以外で対処できるのでしたら、あまり過剰な保障内容にならないようにしていってください。

特にぷーくんさんの場合、住宅ローンを組んでいますので、団信にも加入していますし、奥様も今後収入を確保できるなど、万が一の場合でもある程度は対処可能な状態となりますので、経済的に不足する部分を補う程度でお考えください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

商品
プランナー
対象
ビジョン
内容

評価・お礼

ぷーくん さん

2010/11/23 07:17

ご丁寧な回答ありがとうございます.
今後のリスクと保険加入の検討ポイントを教えて頂いたアドバイスをもとに検討します.
質問2はがん家計ではありません.
質問3はリスクも心配ですが,予算ともう少し相談します.
また,何かありましたら宜しくお願いします.

渡辺 行雄

2010/11/23 08:14

ふぷーくんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険検討

マネー 保険設計・保険見直し 2010/11/20 23:46

こんにちは.
子どもがもう少しで1歳になり,生活が落ち着いてきたので保険加入を検討しています.

<家族の現状>
私   :会社員 30歳
妻   :専業主婦 26歳(看護師,保健師の資格有)
子   :1歳… [続きを読む]

ぷーくんさん (埼玉県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

保険だけではなく・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/21 07:42
保険の検討について 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2010/11/21 12:24

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険と住宅ローンについて どんちゃさん  2012-05-14 15:36 回答2件
保険内容、診断願います。 kiyoyoyoさん  2010-05-30 01:18 回答11件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件