傷病手当金について - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金について

2010/11/20 15:41
(
3.0
)

はじめまして。

「さくらシティオフィス」の代表者、
ファイナンシャル・プランナー CFP® の松本です。

> 退職時にすでに受給していないと手当金はもらえない

資格喪失の際に実際に支給を受けていなくても、
受けられる状態であった場合、他の支給要件を満たしているのであれば、
傷病手当金を受給できるものと考えます。

> 退職後国保に加入するとそちらにその制度がないので受給できない

資格を喪失した健康保険の保険者から、傷病手当金の給付が受けられるものと考えます。

あなたに注意していただきたい点をお伝えします。

継続3日間の待機期間中であれば、年次有給休暇を利用して、
休まれても構わないものと認識しています。

療養する必要があり、働くことができない状態で、
かつ、報酬の支払いがないことを満たして、4日目にも休んでいる事が必要です。
年次有給休暇で休まれた場合の4日目は、報酬が支払われていることになります。
ですので、傷病手当金は支給されないと考えます。

資格喪失後における傷病手当金の取り扱いは、
12月1日に資格を喪失することになりますので、
すでに退職されており、収入を得ることができません。

傷病手当金の目的が、療養中における一定期間の所得保障制度であることを考慮し、
年次有給休暇を取得して休んでいる場合において、
事業主より報酬を得ていたと判断できるようなケースでは、
支給要件不該当により支給が停止されていた傷病手当金が、
12月1日より支給されることになると認識しております。

退職日は欠勤日として扱ってもらうか、
あるいは、出勤しないほうがいいように思っております。
加入していた保険者から出勤可能状態であったなどと、
判断されてしまうことを避けるためです。

年次有給休暇に残日数があったとしても、
休み始めた4日目から傷病手当金に移行する手続きをすることは可能です。
会社側とすれば、報酬を支払わなくて済むからです。
そのように取り扱うことのほうが多いのではないかと感じています。
年次有給休暇の消化と傷病手当金との兼ね合いについて、
今一度、事情を話された職場の方に確認して、
話し合っていただきたいと考えております。

少しでも、あなたのお役に立てていれば、幸いです。
 

手当
退職
保障
受給
健康保険

評価・お礼

やぶいしゃ さん

2010/11/20 16:43

ありがとうございます。有給休暇は消化済みです。
資格を喪失した健康保険の保険者から、傷病手当金の給付が受けられるものと考えます。...ということは、これまで加入していた健保で任意継続をしたほうがよいのでしょうか?

松本 仁孝

2010/11/20 17:27

 
評価くださいまして、ありがとうございます。

任意継続被保険者にならなくとも、
国民健康保険の被保険者になったとしても、
傷病手当金は受給できます。

任意継続被保険者になるのか。
国民健康保険の被保険者になるのかは、
保険料額などを考慮して、決められればいい。
そのように考えております。

ありがとうございます。
 

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

傷病手当金

マネー 年金・社会保険 2010/11/20 09:31

在職中です。
夏頃に鬱病と診断され、体調もつらかったので退職することにしました。一人で経理をやっているため、休職するわけにいかず、ようやく後任も決まって現在は引き継ぎをしています。
11月末までの予定です。
… [続きを読む]

やぶいしゃさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

退職後の傷病手当金 小島 信一(社会保険労務士) 2010/11/20 12:35

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険加入期間と傷病手当金について chatmonkeyさん  2009-10-21 20:44 回答1件
出産・育児給付金、扶養について ru-urさん  2009-01-09 23:46 回答1件
傷病手当金の審査範囲について もんじゅーさん  2017-01-12 01:16 回答1件
離職にあたっての傷病手当金・保険・扶養手続きについて さくらさくさくさん  2012-04-18 12:11 回答1件