チワワのしつけについて - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

チワワのしつけについて

2010/11/20 18:01
(
5.0
)

トイレのしつけ方はそのままで大丈夫だと思います。
今は覚えている途中でしょう。トイレを失敗した時は無反応で静かに片付ければ、徐々に
覚えてくるはずです。

噛み癖のしつけについてですが、「目を拭くとき」「服を着せるとき」「ブラッシングをする時」
については、まず身体を触られても嫌がらない、むしろ嬉しがるようになるように
触って褒めてあげましょう。ゆっくり撫でると良いかもしれません。
目の辺りを触って撫でて嬉しくならせながら、ティッシュやタオルにも慣れさせる。
ブラッシングも触って嬉しがらせながらブラシを使い、気持ち良いものと理解させると
良いでしょう。

その他場合、遊んでいる時などの場合は、手を噛んだら「ビックリ」させることです。
「声」でビックリさせられない場合は、「音」でビックリさせると良いでしょう。
スリッパや丸めた新聞紙などで床やテーブルを叩いて大きな「音」を出してビックリ
させましょう。
手を噛むとビックリすることが起きると理解すれば、次第に手を噛まなくなるはずです。

頑張ってください!

ブラッシング
トイレのしつけ

評価・お礼

makimakipapion さん

2010/12/08 11:22

丁寧な回答ありがとうございました。
トイレは今の状態で続けていたら完璧にトイレでしてくれるようになりました♪

未だ甘噛みに関しては中々難しいですが、根気強く躾けていこうとおもいます。
ありがとうございました。

渡部 真也

2010/12/09 23:32

ご評価頂き、ありがとうございます。

トイレがうまく出来るようになって良かったですね!

甘噛みに関しては、方法論よりも「気持ち」が大事です。
噛まれたら「痛いよ!」「嫌だよ!」と言う「気持ち」をワンちゃんに伝えるように
していくと、自然にワンちゃんに合った方法になってくると思います。

諦めずに頑張ってください!

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

チワワ♂4ヶ月の躾について質問です。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2010/11/19 10:32

今現在、飼って1ヶ月のロングコートチワワの躾で悩んでます。
飼い始めからゲージの中にトイレシートとベットを置いて、
特に教える事も無く、きちんとトイレシートで排泄していました。

… [続きを読む]

makimakipapionさん (大阪府/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
お留守番できない、トイレ失敗、吠え しいちやんさん  2013-08-31 14:48 回答1件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
留守番 ハウスとケージの使い分け しんじんさん  2012-05-09 11:19 回答1件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件