何をしたいかから考えてください。 - 小坂 淳 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:システム開発・導入

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

4 good

何をしたいかから考えてください。

2010/11/18 10:56
(
4.0
)

環の小坂です。

弊社ではECCUBEを使うことが多いです。
これは
・欲しい機能がある。
・カード決済など色々連携するのにも便利である。
・開発に慣れている。
・サーバーによる制約が少なく、動作保障しているサーバーが多い。
という理由です。

それで、回答なのですが、何をしたいのか、それによってどんなことが条件として必要かということになります。
例えば
・海外向けの販売を考えているということであれば、
 それに向いたものがいいです。
・カスタマイズ性を重視ということであれば、御社がカスタマイズしやすいものがいいです。
・サーバー環境などに制約があればその制約の中でやることになります。
というようにケースバイケースだからです。

ただ、個人的な見解として
・悩む時間があったらどれでもいいからやってみたら
というのが一番の回答です。

実際に機能でよさそうなものをえいやーで決めてみて、
インストールしていじってみて、
画面のユーザビリティや機能面、管理面、動作面などで
いいかどうか検証してみるのがいいです。

一定レベル以上のものであれば、それほど大差はありません。

管理
サーバー
ユーザビリティ
連携

評価・お礼

andy3 さん

2010/11/18 15:53

早速のご回答ありがとうございます。

ECCUBEは処理速度が遅いという話しを良く聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?

ある程度のカスタマイズは発生しますが、基本機能が揃っていれば問題はなく、
月間数千万PVクラスのトラフィックでも快適に動くことが重要となります。

Magentoが良さそうな印象を受けていますが、扱っている開発会社もあまり多くないので、
そのあたりが不安材料のひとつで、ECCUBEは逆に開発事例も多く多数の開発会社が対応できる点が
安心だと思っています。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
( 東京都 / ITコンサルタント )
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オープンソースを使ったECサイト構築について

法人・ビジネス システム開発・導入 2010/11/18 10:48

オープンソースを使ったECサイト構築を予定しておりますが、
国内外を含めて色々とあり、何が良いか悩んでおります。
おすすめのものがあれば教えていただけますでしょうか?

andy3さん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aの回答

どれを使いたいかよりもどんな機能を実現したいかです。 古堀俊行(ITコンサルタント) 2010/11/18 16:23
EC-CUBEでいいと思います 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2010/11/19 00:26

このQ&Aに類似したQ&A

セキュリティー上の欠陥について andy3さん  2010-11-18 11:04 回答2件
一時的なアクセス過負荷対策について aboutallさん  2009-01-07 13:33 回答3件
コミュニティサイトはオープンソースで構築可能? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
ショッピングサイトの構築 たっつんさん  2007-09-13 02:01 回答1件
オンライン学習サイトの開発費用について stkd57さん  2014-06-05 21:11 回答1件