あなたの顧客はクローラーですか?(笑) - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

7 good

あなたの顧客はクローラーですか?(笑)

2010/11/18 08:03
(
5.0
)

『飲むに足らないリンクジュース』のインとアウトの配分をちまちま気にするよりも、ページが持つ情報の価値を上げる、すなわち、あなたのサイトを訪問する人への満足度を向上させることに意識と時間を割いてはいかがですか?
リンクジュースの流出を懸念するのは、そのページが十分な評価を得られてからでも遅くはないですよ。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



とも探偵さん、相変わらず、よくお勉強されてますね。
ただ、視点がミクロ過ぎませんか?


もともとページランクスクリプティングは、大規模サイトにおける特定ページのジュースの温存に有効な手段でしたよね?
たかだか、nofollow属性によるジュースのコントロールができなくなっただけのこと。
小規模、あるいはどこにでもある程度のサイトであれば、どのようなナビゲーションの設計をしようが、内部からのジュースの恩恵なんて微々たるものです。
だって、PRゼロだの1だの、そんな評価の低いページからのジュースが、気にされるほどの影響力を持つと思います?


そもそも、同程度の評価を持つすべてのページが相互にリンクされている状態、すなわち、イン/アウトのリンク数がおおよそイコールの場合、リンクジュースによる恩恵と損失の差は、すべてのページにおいて、理論的にゼロですよね。
あるページが持つリンクジュースのインの総計とアウトの総計は常にイコールですので。


とも探偵さん。
おそらく、本件のようなリンクジュース対策においては、あなたが何をしようと、サイトにもたらすメリットもデメリットも極めて微少です。
何も気にすることはありません。

気にすべきは、


  『あなたの情報が、『訪問者』に何らかの利益を与え、『顧客』に転換させる』


ことができるか否か、です。



そして、『訪問者の利便性』 『訪問者の使い勝手』 『貴社の利益』を熟慮の上で、ナビゲーション(ページ間リンク)を設計してください。



ご参考になれば幸いです。


サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一
 

対策
内部

評価・お礼

とも探偵 さん

2010/11/18 18:40

前回に引き続き、厳しくも温かいご回答有難うございます。仰る通り、ページランク0のリンクジュース云々を心配するよりやるべき事があると感じました。アクセス解析の結果、訪問者数が少ない(1日20程度)にも拘わらず、相談や依頼件数が予想以上に多いです。恐らく案件内容として緊急性が高い(9割の方が、恐喝・脅迫発生当日、又は翌日にご相談されてます)上に、競合他社が少ない為と思われます。その為、まずは多くの方に目に触れて頂けるよう上位表示にこだわっておりました。しかし、ページ内容の充実や利便性を向上させることによるコンバージョンの増加を考えればやはりユーザの視点に立ったサイト作りが必要であると感じました。

谷口 浩一

谷口 浩一

2010/11/20 01:36

とも探偵さん、訪問数に比べ、相談や依頼が予想以上に多いとは、おおいに結構なことだと思いますよ。
SEOだの、Webマーケティングだの言ったところで、すべては集客、お客様の獲得にその目的があるわけで、要はサイトがお仕事に貢献できているなら何よりです。
貴社のお仕事は、十分な需要があり、貴社は、ターゲットの興味を得ることに成功しているということですからね。

ただ、1つ懸念していることがあります。
前回、本件を含めたとも探偵さんのSEOへのご質問以上に重要なことです。
貴社サイトに含まれる、『隠しテキスト』 『隠しリンク』は避けられたほうがいいと思いますよ。

GoogleもYahooも、『見る人』の情報と、『クローラーへ渡す情報』が異なることを大変嫌いますから。

ご健闘を祈念します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SEO対策について教えて下さい

法人・ビジネス Webマーケティング 2010/11/18 06:34

現在、探偵事務所を営んでいます(URL:http://www.fuzoku-soudan.ifno/)。
以前にも質問させて頂き、皆様のアドバイスの元、Googleにお… [続きを読む]

とも探偵さん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aの回答

リンクジュースは気にしなくて結構です。 芳川 充(ITコンサルタント) 2010/11/18 07:41
基本的な回答になります 砂川 哲夫(クリエイティブディレクター) 2010/11/18 09:59

このQ&Aに類似したQ&A

北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
スモールキーワードの使い方 とも探偵さん  2010-06-28 14:13 回答2件
ビックキーワードの選定について とも探偵さん  2010-06-23 12:57 回答10件
トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:39 回答3件