隣地境界線からの距離 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

隣地境界線からの距離

2010/11/18 01:17
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、民法上のプライバシー確保の観点から、民法234条に外壁から50センチ以上離すことが規定されています。
しかしながら、慣習や隣家の方から了解を得られれば50センチに満たなくても構いません。

このことを踏まえて、バルコニーの外壁は建物の外壁と同様に解釈される場合があります。
つまり、バルコニーの外壁からも民法上の50センチを確保するように特定行政庁で規制しているケースもあります。
場合によっては、目隠しを設けるような指導もあります。

ですから、念のため行政にも確認させることをお勧めいたします。

どうしても、この距離が確保できない場合には近隣の方に承諾書をもらうなどして、後々もめ事がないようにしておくことです。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

建築

評価・お礼

yamaneko さん

2010/11/18 08:50

お返事ありがとうございます。

やはりバルコニーの外壁は建物の外壁と解釈される場合もあるのですね。ケースバイケースということですか。
南側の隣はマンションです。我が家に面する側には北側の廊下があります。マンションの場合は管理組合か何かに承諾をもらうのでしょうか?今までマンションに住んだことがないのでよく分かりません・・・。

何が何でもバルコニーの奥行きを確保したい、という訳ではないので、必要であればバルコニーを削ろうと思います。その前に軒とバルコニーどちらを優先するか、ということに迷っていますが;

どうもありがとうございました。

寺岡 孝

2010/11/18 12:47

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

境界から50センチ確保できない場合には、隣地がマンションでもその土地の所有者には了解をもらうべきでしょう。

また、軒出とバルコニーのどちらを優先するかは現場や間取りがどうなっているかにもよります。
おそらく、間取りを少し変更すれば双方の希望を満たす気はしますが…

いずれにしても、担当の設計士に役所関係も確認させてよく相談されることでしょう。

ちなみに、境界から建物の外壁までの距離の算定は有効寸法を確保すべきです。
つまり、壁芯からの距離ではなく、外壁の外側から境界までの距離を確保することです。


以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

バルコニー・軒と隣地境界線の距離について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/11/17 13:43

初めまして、よろしくお願いします。
現在間取りが確定し、詳細を詰めているところです。

駅近の近隣商業・準防火地域、台形のような形(南側境界線が斜めに走っています)の土地で北… [続きを読む]

yamanekoさん (兵庫県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

隣地との空き寸法 福本 省三(建築家) 2010/11/17 14:11

このQ&Aに類似したQ&A

間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
ブランドの真似では思った家にはなりませんか? 七転びさん  2009-08-02 22:42 回答2件
外断熱における吸音対策 tkofji0911さん  2007-10-24 16:24 回答1件
北接道の土地の日当たりについて くつろぎのいえさん  2015-10-06 08:17 回答1件
建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件