仕事は自分のためより人のためにすることです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

1 good

仕事は自分のためより人のためにすることです

2010/11/15 13:27
(
4.0
)

yossa09さん

コメントします。

どんな仕事でも就職試験の時には面接がセットになると思います。
必ず聞かれる
何のために仕事をするのかをもう一度考えてみてください。

私は、カウンセリングもしていますが就職先の紹介は仕事としておりませんので
具体的に会社の紹介はできませんが

面接で望まれていることは、
自社の価値を正しく伝えて、その価値を認めてくれ、リピーターとなってくれる仕事を
してくれる仕事に生きがい、働きがいを持ってくれる人です。

仕事は、最初からできる人などいません。
お客さまも最初から信用してくれることはなく、
一生懸命さ(辛くても努力する姿)を認めてくれるのです。

公務員の試験は何故受けたのですか?

公務員の方、全てがそうではありませんが、そうであって欲しいのですが
地域住民のため、国民のために
一生懸命働いて行くことが、務める目的・目標になっていないと
辛い・出来ないで諦めてしまい、
自分の可能性を摘んでしまうことになります。

私は、現在63歳ですが
まだ、出来ることが他にもないかを、いつも考えています。
考えること自体が楽しいですよ!

私の息子は、28歳で消防士をしていますが
働く目的は、困っている人を助けることと言い切っています。
1年間の就職浪人の間で、
自分の今までで一番勉強し、体力試験のためのトレーニングをして
合格することができたと言っています。
親として傍で見ていましたが
我が子ながら意思の強さすごいと思いました。
今もその考え方を変えずに職場の課題を見付けて解決しながら邁進しています。

yossa09さんも
今が一生懸命やる時です!
公務員も選択肢に入れても良いと思います。

可能性は、自ら広げると楽しくなります!

自分の心構えのスイッチを入れてみてください。

今日から一皮むけた自分になれます!

頑張れ!!!!!!

会社
試験
リピーター
価値
生きがい

評価・お礼

yossa09 さん

2010/12/08 08:52

返事が遅くなりましてすみませんでした。

公務員試験を受けたのは、この国のために自分の持っている力を発揮して貢献していきたいと
思ったからです。

もう一度、あらゆる可能性を視野に入れて考えていきたいと思います。

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄

2010/12/08 11:12

就職すれば「社会人」になれる訳ではなく、
新卒の方であれば、社会人の「若葉マーク」をもらっただけです。

仕事に今後就かれても
是非、忘れて欲しくないのは
「自分は、誰に貢献出来ているのか?」
考えるのを忘れないでください。

新卒より既卒の方が就職し易いのは、
既卒で「社会人」として行動できている方だけです。
収入を得ることが出来ているのが社会人ではなく、
何をして社会貢献できたかできたかの結果が給与として返ってくるのですよ。
公務員試験で「国のために自分の力を活かしたい」
素晴らしいことです!
この気持ちを具体的にして行くのが人生です。

自分の力は、
向上させるために基礎となることから身に付けるものです。
(どちらかと言うと楽しく思えない仕事かな?)
今後、嫌いと思う仕事でも身に付けなければならないことはたくさんあります。
私の経験では、嫌いな仕事で能力が飛躍的に向上することがありました。
不思議なものでこのレベルになると嫌いな仕事ではなく
好きな仕事になっています。

今、小生は就いている仕事は全て好きです!
だから毎日が楽しいですよ!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本当に就職できるのか不安になってきました

キャリア・仕事 転職・就職 2010/11/14 11:05

私は、2010年3月に4年制大学を卒業した現在24歳の男です。

私は、4年生のときに公務員試験に挑戦して失敗し、卒業してから今年、もう1回、挑戦したのですが、第1次試験は合格したの… [続きを読む]

yossa09さん (兵庫県/24歳/男性)

このQ&Aの回答

ちゃんと自己分析すると 道は自然と見えてきます。 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2010/12/07 11:33
ひとまずしっかり情報収集を 成田 裕子(転職コンサルタント) 2010/11/15 10:00
簿記検定はしっかり取る。 上田 信一郎(キャリアカウンセラー) 2010/11/21 14:08

このQ&Aに類似したQ&A

公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
大卒後のブランクを経ての専門学校進学について yossa09さん  2010-12-16 20:41 回答1件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件