勧められるがままの投資から卒業を - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

勧められるがままの投資から卒業を

2010/11/15 16:45
(
5.0
)

ディジーダック様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

お問い合わせの件は、報道などでも問題として取り上げられている「回転売買」の可能性がありますね。

最近は、監督官庁の金融庁もこの問題に対して、特に目を光らせているようです。

詳しい状況が、分かりませんので、一部でも手数料を取り戻せるかどうかは、日本証券業協会などが運営している専門の窓口に相談された方がよいですが、いずれにしても、ほとんど理解しないまま、勧められるがまま、実際に投資をしてしまった点は、反省点です。

ちなみに、金融市場は、「強欲」と呼ばれる投資のプロたちが荒稼ぎをしているような場所です。

よく理解していれば、特に危険な場所ではないこともあるのですが、勧められるがまま、情報に踊らされるまま、素人なりに参加してしまうと、大ヤケドを負うことがあります。

ではそんなところに参加しなければよい、という考え方もありますが、現代社会は、金融市場が大きな力を持ち始めており、グローバル化も進んでいますので、仮にそこから逃げたとしても、金融危機などのカタチで、特に一般生活者が打撃を受けることになります。

ですので、個人的には、「くらしを守る」という観点から、ぜひ皆さんに金融経済のことを学んでいただきたいという思いがあります。

今回は、いろいろな意味で勉強されたと思いますが、今後は、アドバイザーにコントロールされるのではなく、アドバイザーをコントロールするレベルに進まれるとよいと思っています。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

問題
証券
情報
売買
コントロール

評価・お礼

ディジーダック さん

2010/11/16 00:48

ご回答ありがとうございます。
「証券・金融商品あっせん相談センター」へ相談をしてみましたが、違法性はないようです。
自分自身の反省点は多々ありますが、証券会社の在り方へも疑問を感じます。

森本 直人

2010/11/16 12:47

ディジーダック様、評価・コメントありがとうございます。
問い合わせた結果は、そうでしたか...
この件については、「金融ADR」というキーワードでも調べてみてください。
ちなみに、最近は、独立自営で活動している投資のアドバイザーも少数ながら存在しています。
宣伝力の関係で、目立たない存在ではありますが、個人と個人の信頼関係のもと、「本気で相談者の側に立ったアドバイス」を目指して頑張っている人たちが多いです。
個人的には、「証券会社の在り方への疑問」を解決するためのひとつの方向性になるのではないかと考えております。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

約10年前に相続で日本株数銘柄(合計約2000万)を所得しました。全く株の知識もなく、そのまま所有していましたが、電子化に伴い、証券会社で特定口座を開設しました。
口座… [続きを読む]

ディジーダックさん (神奈川県/50歳/女性)

このQ&Aの回答

苦情に関するご相談窓口と投資のセオリーにいて 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/14 13:23
自分のお金は自分で守る 永野 修(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/14 07:48
証券・金融商品あっせん相談センターへご相談を! 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/14 08:13
証券会社への不満はどうしようもないのでしょうか? 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/12/16 17:46

このQ&Aに類似したQ&A

購入価格不明の株を売却した場合の税金 ガゼルさん  2010-03-04 04:44 回答1件
投資信託を保有すべきですか? natsutakeさん  2008-10-24 06:06 回答8件
現状の株についての質問です。 ともちゃん13さん  2011-02-12 19:15 回答3件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件