Re:親知らずを抜いてからタンが絡むしのどに違和感 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:親知らずを抜いてからタンが絡むしのどに違和感

2010/11/13 08:57
(
5.0
)

はじめまして、長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件についてお答えしますね。
15年前に抜歯してから調子がおかしいということですね。
口腔外科の先生がおっしゃるように歯を抜いたこととタンが絡むこと、のどの違和感が関係あるとは考えにくいのは確かです。
可能性として考えられることを記載しておきますね。タンが絡むことについては、なんらかの菌に感染していることが考えられます。一般的には、お口の清掃が行き届いていないこと、口呼吸になっていることで感染しやすいようです。タバコなどもすっておられるようならこれも原因となりやすいでしょう。
15年という月日を考えますと、よくなったり悪くなったり(気になったり、気にならなかったり)という状態ではないでしょうか?
お口の中の歯垢の中には口腔常在菌といってさまざまな菌が生息しています。通常は無害ですが、口呼吸などがあられる方などでは、なんらかの原因で病気に対する抵抗力が弱まっていたりすることで風邪などの症状を起こしやすいということが考えられます。
歯周病の症状があられるようなら、やはり感染しやすいです。
のどの違和感に関しては、扁桃腺が常に若干腫れている状態や腫瘍なども考えられます。腫瘍である可能性を考慮すれば、大きな病院で精密検査を受けられる必要があるでしょう。ただし、一般の歯科などで大丈夫といわれたから大丈夫ということではありませんのでご了承ください。
その可能性以外では、やはり口呼吸とお口の汚れからくる扁桃腺の肥大による違和感が可能性として高いかもしれません。
また、睡眠時にいびきをかいておられるようならそれも口呼吸と同じような結果になりますね。いずれにしても、歯科(大学病院など)でキチンと精査していただいて、何もないようなら口腔内細菌の繁殖の度合いなどを調べてくれる歯科に受診され、徹底したプラークコントロールをされることで解決するかもしれませんね。

腫瘍
検査
親知らず
歯周病
呼吸

評価・お礼

priusprius さん

2010/11/13 15:35

堀内先生、早速のご回答ありがとうございます。悩みがやわらぎました。あ親知らずを抜いた後に、のどに違和感があったので、因果関係があるものとばかりおもってました。近いうち病院でけんさをうけてみようと思います。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親知らずを抜いてからタンが絡むしのどに違和感

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/11/12 21:17

15年前に矯正をしており、虫歯予防ということで、親知らずを抜きました。右のほうは、なんともなかったんですが、左のほうを抜歯した後に、タンが絡んだり、息苦しい(のどのほうが風… [続きを読む]

priuspriusさん (兵庫県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

親知らずの抜歯後の違和感について 倉田 友宏(歯科医師) 2010/11/13 12:19

このQ&Aに類似したQ&A

根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
親知らずが硬くて抜けない 心配乙女さん  2015-12-01 12:26 回答1件
根尖膿瘍による抜歯 インディさんさん  2015-05-15 00:44 回答1件
原因不明の歯痛 【雛】さん  2013-11-13 14:34 回答1件
歯根嚢胞について チェロっちさん  2013-08-16 14:36 回答1件