心身の状態を、漢方医学的に総合的にチェックしては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
古村  和子

古村 和子
鍼灸師

1 good

心身の状態を、漢方医学的に総合的にチェックしては?

2010/11/13 00:24
(
5.0
)

つらいご様子がよくわかります。本当に悩み・迷ってしまいますよね。しかも長年の症状と・長年の努力と・長年の我慢と…、お察しします。

「10代の頃から、生理不順・冷え性・肩凝り・腰痛…といった症状が出ていました。」という事ですが、これらの症状は一般的には「婦人科」「内科」「整形外科」にまたがっていますし、「不安神経症とパニック障害と軽度うつの診断」となると「心療内科」の分野ですね。

これらの『いくつもの診療科にまたがった症状』を『一人の人に出現』しているのに、治療は『別々のお医者様が・別々に治療する』という西洋医学の取り組み方が、貴女の苦しみを上手く解決出来ないのではないかと私は思います。

私は薬剤師・鍼灸師として、『漢方薬と針灸を併用した漢方医療』を行って40年以上経ちますが、『漢方医学的カウンセリング(心の治療)』を、『様々な心理学的とらえ方』と併せて『漢方総合療法』として、「心身両面」からと「衣食住や睡眠などの日常生活の6大要素」の全ての角度から取り組んでいますので、具体的に・詳しく状況がわかると、「自分でも出来る方法」も含めてきめ細かく提案する事が出来ると(沢山の経験上)申し上げられます。

マッサージ・整体・心療内科…と色々取り組んで来たのに、「心療面の落ち着きと共に改善していた生理不順・冷え性・肩凝り・腰痛…といった元々からの症状が、ここ3~4か月再び悪化しています。環境面や心療面での状況は特別変化ないのですが、整体に以前ほど効果を感じられなくなりました。」とありますので、一度、タイトルの様に、<心身の状態を、漢方医学的に総合的にチェックしては?>と思います。

私のHP(http://www.k-komura.com/index.shtml)に「問診表請求ページ」がありますので、そこからお問い合わせ下さい。「オールアバウトの質問者です」と書いていただければ、貴女だとすぐにわかりますので、是非! 相談は無料です。

薬剤師・鍼灸師 古村和子

補足

私の45年の漢方暦からつかんだ一つの結論は、『色々な病気・症状の漢方医学的な病因(病気の原因)は大きく分けて3つ。①冷え ②コリ ③腎虚(腎虚)』です。私のHPには、
<漢方治し処 三健堂>
  http://www.k-komura.com/sankendo/
<漢方薬による治療のページ >
  http://www.k-komura.com/sankendo/07.cgi
<針灸による治療のページ >
  http://www.k-komura.com/sankendo/03.cgi
<腎虚のページ>
  http://www.k-komura.com/komura/04.cgi
など、沢山の情報が載っていますので、一度ご覧下さい。

又、「心の栄養になる情報(?)・文章」の『道しるべ』(http://www.k-komura.com/komura/06.cgi)というページや、色々な情報の『知らなきゃ損』(http://www.k-komura.com/sankendo/06.cgi)というページもありますので、参考にして下さい。

パニック障害
カウンセリング
冷え性
腰痛
不安

評価・お礼

ladybird さん

2010/11/20 01:19

素早い回答ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

上記ページも(まだ全てではないのですが)拝見させていただきました。
西洋医学とは違う切り口で考える東洋医学について、今までにも本やネットで触れていたのですが…。
今回改めて「腎虚」のページを見て、今の様々な症状が1つのカテゴリーに収まることを再認識し、自分でもびっくりしたところです。そして、自分で「書くほどでないけれど弱っているなぁ…」と思っていた箇所もこの腎のグループに入っていたのです。まさに新しい発見でした。
他のページや問診票請求ページについても、もう1度じっくり拝見させていただきたいと思っております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

方法が合わないのか回数か足りないのか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/11/12 13:47

40代の主婦です。10代の頃から、生理不順・冷え性・肩凝り・腰痛…といった症状が出ていました。
仕事に支障が出てきたのもあり7年位前からマッサージに通い始め、最初こそ効果を感じたもの… [続きを読む]

ladybirdさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

複合ストレスによる氣の停滞 岩崎 治之(柔道整復師) 2010/11/13 15:49
東洋医学的な治療を受けてみられては? 野口 創(鍼灸マッサージ師) 2010/11/13 16:35

このQ&Aに類似したQ&A

針治療とパニック障害 Yuhongさん  2008-07-10 17:41 回答1件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
家庭で出来る腰痛ケアを教えてください。 はるるんさん  2007-08-11 05:37 回答7件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件