扶養の範囲内での年収についてですね。 - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養の範囲内での年収についてですね。

2010/11/12 20:06
(
5.0
)

はじめまして。

「さくらシティオフィス」の代表者、
ファイナンシャル・プランナー CFP® の松本です。

気づいた点につきまして、書かせていただきます。

住民税は、前年の1月から12月までの所得に対して課税されます。
本年の6月から来年の5月にかけて、納付していくことになります。

2010年の3月まで、奥様が扶養に入らずに、
働いておられたとの事ですので、今年の住民税につきましては、
抑えようがないように思っております。

社会保険料につきましては、
扶養に入ってからの年収によって、
判断することになると考えております。
ですので、4月に支給された給与等につきましては、
考慮する必要はないものと考えております。
勤務先の給与担当セクションにてご確認ください。

また、奥様が3月まで勤務していた場合、
厚生年金保険料、健康保険料は、社会保険料控除として、
所得控除の対象になると考えられますので、
奥様の所得税につきましては、支払う額が少なくなるように思えます。
この事も、どうかご確認いただけたらと思います。

あなたにかぎらず、
住民税や所得税と社会保険料は、給与等から引き落とされることから、
よく似た性質のものだと考えてしまい、頭の中が混乱を来す方が少なくありません。

今一度、頭の中を整理されて、
勤務先の給与担当者の方に、お聞きになることが、
最も確実で、早く判断してくれるように思います。

何ら恥ずかしい事ではありません。

あなたのような状況になっていれば、
お尋ねになられる方も多いように思えます。

勤務先の給与担当者に、
確認していただきたいと考えております。

少しでも、お役に立てていれば、幸いです。
 

社会保険
厚生年金
健康保険
所得
住民税

評価・お礼

camaro81 さん

2010/11/26 18:42

ご回答ありがとうございます。
会社の担当に相談したところ同じような回答をいただきました。
とても参考になりました。
住民税、所得税、社会保険てホント分かりにくいですね。
130万のカベなどもっと安心して働ける社会になると良いですね。
ありがとうございました。

松本 仁孝

2010/11/26 20:10

 
評価くださいまして、ありがとうございます。

> 安心して働ける社会

いい言葉ですね。

女性が安心して働くことができる社会。
お年寄りが安心して暮らせる社会。
その事は、男性が安心して暮らせる社会にも通じる概念。

そのように感じることがあります。

多様化しているようで、多様化していない。

そのような社会情勢を垣間見ることが多くなってきています。

あまり、まわりにしばられることが少ない社会。
しばられるけれども、一生が保障される社会。

どちらがいいとか、悪いとかではなく、
どちらのほうが幸せを感じることができる社会なのか。

そのような事を考えることが多くなりました。

私事ばかりで、ごめんなさい。

評価くださいまして、ありがとうございます。


「さくらシティオフィス」

 CFP®認定者  松本 仁孝
 
  

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

扶養内で働く年収について

マネー 年金・社会保険 2010/11/11 21:43

扶養内で働く妻の収入にかかる税金と保険料について教えて下さい。
家族構成は小学生の子供が2人の4人家族です。
2010年の3月まで妻が派遣で扶養から外れて働いていました。それまでの収入が4月… [続きを読む]

camaro81さん (愛知県/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

働き方について hinabonさん  2012-09-10 14:23 回答1件
世帯分離と扶養について shachyさん  2022-06-20 09:03 回答1件