まずは歌の体験レッスンを受けることをお勧めします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ボイトレ先生

ボイトレ先生
ビジネスコーチ

3 good

まずは歌の体験レッスンを受けることをお勧めします

2010/11/11 19:51
(
5.0
)

歌を初めて習う方で、半数近くの方が「歌」や「カラオケ」に対して、コンプレックスをお持ちの方が多いのが事実です。ですから、あまりネガティブに捉えず、みな同じ悩みを持っているくらいの気持ちでいてくださいね♪

たしかに、ボーカル教室や音楽教室に通い初めても、先生の前や他の生徒の前でいきなり歌う というのは恥ずかしいものです。そこで、上手くいかなかったらなどと 考えてしまいますよね。

ただ、お教室ですから、先生の前で「悪い部分」を見てもらい、そこを直すという気持ちでトライしてみたらどうでしょうか?

大抵のボーカル教室(ボイストレーニング)では、体験レッスンを開催しておりますので、体験してみて決めるのもよいと思います。体験レッスンもグループとマンツーマンがありますので、どうしても「恥ずかしい」と思いであれば、マンツーマンで体験ができるところがよいでしょう。


●グループレッスンとマンツーマンレッスン
音楽系の教室は、グループレッスンが主流です。
ボーカル専門教室は、マンツーマンレッスンが主流です。

人と一緒に楽しく、仲間を作りたい方はグループがオススメ。
人前で歌うのは恥ずかしい、講師と1対1でしっかり学びたい方は、マンツーマンが良いでしょう。

●時間と料金
時間と回数は、教室によりますが、1回60分・45分・30分 の教室が多いようです。個人的な意見ですが、30分は少々短いと感じられる生徒が多いです。


重要なポイントとして
その教室に優秀な講師が在籍しているのか。
実際に、体験レッスンを受けてみる。または、インターネット上に掲載されている講師の経歴や音楽歴を確認することも重要です。


【自宅で7日間集中ボイストレーニング】
http://www.udsd.jp/

【東京で初めてボイストレーニングに通うなら】
http://usvl.net/

【千葉で初めてボイストレーニングに通うなら】
http://usvl.jp/

【ミュージカル対策大辞典】
http://musical-jp.com/

東京
マンツーマンレッスン
ボイストレーニング

評価・お礼

onti さん

2010/11/11 19:55

早々の回答、ありがとうございます!
そして、丁寧に分かりやすいです。そうなんですね、私と同じような悩みを持たれている方が多く、安心しました。一度、歌の体験レッスンに行ってみます。
ボイストレーニングと歌 の体験レッスン、どちらが良いのか。調べてみます!!

重ねて、ありがとうございました♪

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歌の習い事を探しています

スキル・資格 ビジネススキル 2010/11/11 19:42

昔から「歌」に対して、コンプレックスを持っています。
人前で歌うのは恥ずかしいですし、そもそも歌が上手くないのです。これまで「歌」を習おうかと考えたり、探したりしたのですが、どうも教室でみん… [続きを読む]

ontiさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

正しい言葉づかいはどちらでしょうか スノー2250さん  2013-10-22 10:33 回答3件
希望職種を変えるべきでしょうか? micaeleさん  2008-10-01 17:41 回答1件
ビジネスとしてのブログ はなださん  2008-06-05 09:53 回答1件
プレゼン資料作成のポイントは? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答5件