アジアにおけるMBA学位取得に関して - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

喜多 元宏

喜多 元宏
キャリアカウンセラー

3 good

アジアにおけるMBA学位取得に関して

2010/11/11 10:02

私は、この分野の専門です。
しかし不明な部分もあるので簡単に傾向と概略だけ申し上げます。
結論から申し上げてMBAコースに参加すべきでしょう。
アジアと言ってもどの国におられるのか不明ですが
もしシンガポールや香港であればなおさらですが。

1.ビジネスの世界はどんどん高度化している。
2.高学歴の人が増えている。→低学歴は給与も低学歴
3.グローバル化とIT技術の進歩で、通学しなくても受講できるコースが増えた
海外では日本のように、通学、通信、夜間などといった区別はなく学位は学位です。
4.クロスボーダー学位(欧米諸国の学位プログラムが輸出されている)がシンガポールでは500以上、香港では800以上あります。マレーシアでは政府の政策の一環でもあります(高等教育のギャップを埋める意味でも)。したがって色んな学習ができる
5.特にシンガポールではフランスINSEADビジネススクール、シカゴ、ペンシルバニアなどの有名ビジネススクールが入り込んでます。
6.MBAとその他の修士学位(例えばMaster of Science:MSc)と比べてもMBAの方が給与は高い。かつ欧米の学位の方が給与も高くチャンスはある。その他転職にも汎用性がある。

詳しいことはSinapore year bookやGMAC MBA salaryなどの調査を読まれるとよいです。
ちなみに日本でMBAですと言っている日本の大学院でMBAという学位認証をしている
米国AACSBや欧州EQUISなどの認証を受けている学校は慶応と名古屋商科大だけです。その他の学校はMBA認証を受けてません。文科省から認められたと言ってる人もいますがおおきま間違いです。ちなみに台湾、香港、中国、韓国などは日本り多くの大学が認証を受けていて日本はアジアでも遅れている。
詳細は私のブログ:http://blog.livedoor.jp/edubiz/?blog_id=3396541

ビジネス
MBA
大学
教育

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アジアでのMBA取得とキャリアについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/11/10 20:05

20代後半の女性です。
現在、アジア(海外)に住んでおり、
営業として現地採用で勤めております。
事情によりあと2、3年は滞在予定で
帰国後も仕事をしたいと考えていますが、
現在の仕事… [続きを読む]

somedayさん (千葉県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
海外での営業から事務への転職について somedayさん  2011-05-27 00:41 回答1件