投資の始め方 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

投資の始め方

2010/11/10 12:29

sasaki kayoko様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

10月に住宅ローンを完済されたとのこと。
おめでとうございます。

これから月々10万円程度を積立プランで投資をしていきたいということですね。

確かに、金融投資の経験が、まったくない方にとっては、このような方法は、投資タイミングが分散され、損得が平均化され、価格変動をある程度まで抑えられる効果があるので、安心感はあります。

ただ、先進国は、全般的に低成長経済の時代に入り始めていますので、個人的には、あまりに分散し過ぎると、目論見通りのリターンを得られない可能性もあるとみています。

ですので、長期投資、分散投資の基本を踏まえつつも、ある程度、資産配分をコントロールしていく必要もあるのではないか、と思っています。

関連する本を読まれたりして、情報を集めているようですが、やはり少しずつ経験を積んでいかなければ、分からない部分もあるかと思います。

投資の場合、特に難しいのが、感情のコントロールです。

私もいろいろな方のご相談を受けていますが、スタート時は、皆さん、右肩上がりで、複利運用で、どんどん増えていくイメージをお持ちなので、一時的にでも、マイナスになると、個人差はありますが、かなりブルーになってしまい、投資はもう駄目だと思ってしまう方もいらっしゃいます。
(実際には、そういう時にこそ投資機会があるわけですが...)

ちなみに、投資のアドバイザーは、そんな時にも、傍らで伴走者としての役割を果たしていくことができます。

アドバイスも含めて投資、と考えられるのであれば、信頼のとれるアドバイザーを探してみるのもよいでしょう。

投資方法は、必ずしも投資信託だけではありませんが、いずれにしても、ある程度、若いうちから経験を積み始めないと、本当のピンチが来た時に間に合わなくなってしまいます。

なお、投資信託の積立プランは、金融機関ごとに異なりますので、個々に調べる必要があります。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

感情
分散投資
投資信託
積立
金融投資

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

月々の積立について

マネー 投資相談 2010/11/09 20:46

50歳の会社員です。毎月9万円の住宅ローンをしていましたが、めでたく10月に完済しました。そこでこの9万円、あるいはもう少し頑張って、10万円を定年後の資金に毎月々積立しようと考えています。定期預金や積立… [続きを読む]

sasaki kayokoさん (愛知県/50歳/女性)

このQ&Aの回答

月々の積み立てについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/10 17:53
出来るだけ幅広い分散投資をされるのも 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/09 21:26
積立投資につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/09 22:04

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の利益の確定の仕方 mしゅなさん  2009-06-13 03:41 回答7件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
このまま投資信託の積立を続けていいのでしょうか? あき99さん  2008-10-28 16:09 回答4件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
投資信託を始めようと思っています 鍵街の葵さん  2010-05-30 15:57 回答7件