実家の名義変更と家の改築について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

実家の名義変更と家の改築について

2010/11/09 08:51
(
3.0
)

kuramaniyonさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『家の名義変更には、贈与や売買などがあるようですが、税金のことも含めどのような方法があるのでしょうか?』につきまして、ご両親からkuramaniyonさんへ名義変更する場合には、ご記入されているとおり贈与や売買などにより、名義を変更する方法がありますが、この他にも一定の要件を満たしていることが条件となってしまいますが、『相続時精算課税制度』という税法上の特例を受ける方法があります。

この制度を利用すると、例えば、2,000万円相当額をご両親から一旦、贈与により取得して、将来、ご両親が亡くなったときに不動産の場合は、そのときの相続税評価額で精算するという、いわゆる税の繰り延べ制度を利用できることになります。

よって、建物部分につきましては、減価償却を行うことができるため、相続税評価額を引き下げる効果が期待できることになりますし、この制度を利用してご両親の実家を取得した場合、相続のときに課税対象となりますので、他の財産も含めて相続財産が一定金額以下の場合には、相続税が課税されないで済むことになります。

尚、『相続時精算課税制度』ににつきましては、税務署で申請手続きをする必要がありますので、この制度の適用要件なども含めて、一度最寄りの税務署でも必ず確認するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

対象
変更
制度
金額
効果

評価・お礼

kuramaniyon さん

2010/11/17 00:12

回答、有難うございます。「相続時精算課税制度」がある事は知りませんでした。これから勉強して参考にします。
さらに、質問があります。
家を2世帯住宅への改築にあたり、その資金を私が全額出すことを考えています。その場合の名義変更はどのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

渡辺 行雄

2010/11/17 08:02

kuramaniyonさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、名義変更など登記手続きに関するご相談につきましては、ファイナンシャル・プランナーは残念ながら専門外となりますので、専門家である司法書士さんにご相談ください。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

実家の名義変更と家の改築

住宅・不動産 不動産売買 2010/11/09 00:31

現在、別居している両親と一緒に住むことを考えています。その際、家の名義を私に変更し、家の改築を考えています。家の名義変更には、贈与や売買などがあるようですが、税金の事も含めどのような方法があるのでしょうか?また、どのように進めていけば良いか教えてください。よろしくお願いします。

kuramaniyonさん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

一番税金を安くするには? ハタケさん  2009-04-12 21:29 回答1件
不動産の売買・贈与に関わる名義変更について hitosさん  2008-06-08 16:52 回答1件
親所有マンションの買取について 51630048さん  2016-10-30 11:44 回答1件
兄弟名義の土地、建物の名義変更 kotestuさん  2014-09-21 18:21 回答1件
海外在住者の日本の不動産購入について 小松さん  2013-09-27 11:11 回答1件