きっとあなたの願いは叶います - 見波 利幸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

見波 利幸 専門家

見波 利幸
主席研究員

3 good

きっとあなたの願いは叶います

2010/11/08 12:58
(
5.0
)

カウンセラーの見波です。
気心の知れた友達がそばに居ないことは、とても辛いことだと思います。それも、小学生の時に仲の良い仲間に囲まれていたこともあり、より辛さが増してきてしまいますよね。何とかしたいけど、思うように親友ができない、学校にも行きたくないという気持ちも痛いほど伝わってまいりました。

でも、前の学校、仲間が良かったとずっと引きずってしまうと、より辛くなると思います。以前が良かっただけに、その思いを引きずってしまうと、今の学校や友達に対しても、どうしも嫌な面ばかり見えてしまうということもあるのではないかと思います。

また、長い人生の中で、1年とか2年とか、または数年間もあるかもしれませんが、その間、本当に信頼を寄せられる人と出会えないとか、そばに居ないということもあると思います。そばに居ないときは、本当に辛いと思いますが、そのような人と出会えたら、どんなに素敵なことで、幸せなことでしょう。その時の喜びは、きっとひとしおのはずです。あるいは、親友ではないけれど、身近な友達が、なんかのきっかけで、とても親切にしてくれたり、助けてくれたりすることで、親友になっていくこともあるかもしれません。

今は、そのような素晴らしい人と出会う準備期間と思うことも大事ではないかと思います。この期間に、自分の好きなことをしたり、何かに熱中したり、自分を伸ばす時間にすることで、あなたの良さや魅力も増してくると思います。そうすることで、あなたから見つけなくても、あなたの良さや魅力に気づいて、向こうから友達になりたいと近づいてくれる人もあるかもしれません。

つらい時にこそ、そのつらいことだけを見つめるのではなく、これからのことや、将来のことなども少し考えると、ほんの少し辛さが軽減することもあります。

あなたは、きっとあなたにとって、素晴らしい親友と出会います。(もう出会っているかもしれませんが)
なぜなら、あなたは、
「嫌な事は地味な子に押し付けるとか、いじめやハブりも普通にあっていて全然周りになじめませんでした」ということは、そういうことを平気でする人よりとても素敵で魅力があります。必ず人は、その素敵なあなたに気づくときが来ると思います。

早く、そうなることを願っております。

学校
いじめ
人生
自分

評価・お礼

seri-na さん

2010/11/13 19:21

回答ありがとうございます。

見波さんの回答を読んで
心強くなりました。


私は好きなことが多くて
将来なりたいものも多く
楽しく熱中できることもあります。

私は英語や海外の物が好きで
高校では国際科へ行こうと思っています。

なので見波さんの言葉を参考に、
今は受験で受かるために勉強もして
高校への期待を抱きながら、
自分なりに頑張ろうと思います。


本当に、回答ありがとうございました。

見波 利幸

2010/11/16 09:51

お返事ありがとうございます。
熱中できるものがあって、とても輝いていますね。
ちゃんと将来のことも考えていて、目標まで持っていらっしゃる。
とても素敵なことだと思います。

「友は類を呼ぶ」といって、素敵な人のところには素敵な人が近づいて来たり、集まってくるものなのです。逆に、そうでない人は、それなりの人しか相手にしません。

あなたは、大切なものをしっかり持っているし、そのためにブレない自分がいる。やさしさと、強さを持っているとても素敵な人だと思います。きっとこれから、本当に素敵な人とたくさん出会えることと思います。
そんな素敵な人生を歩まれますことを願っております。

回答専門家

見波 利幸
見波 利幸
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
主席研究員
03-6403-3325
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感動を伴う研修こそが、効果のある結果が出る研修です

人は必ず成長します。感動する事で心を開き、自分を見つめるからこそ「気づき」が生まれます。人は「気づき」さえ生まれれば、もう既に80%は変わっています。更に、「やって行きたい」という気持ちが加わる事で、真の行動変容が可能となります。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

友達についての悩み

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/11/07 18:27

小さな悩みかもしれないですけど・・・。


私は今中2です。
小6まで違う県に住んでいて
入学すると同時に引っ越してきました。

小学校のときは結構友達にも恵まれていて
とてもいい友達がいて
クラスのリ… [続きを読む]

seri-naさん (福岡県/13歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ひきこもりの自分を治したい。 ひなの663さん  2013-11-19 06:59 回答1件
自分の性格? 安部さん  2011-01-15 22:16 回答3件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件