対象:マナー
佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
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言葉より、言い方ですよね
スノーさん、ご質問をありがとうございました。
私もレストランの接客現場におりますが、お客様との会話の中で大切なのはコミュニケーションするその時その時の、あ・うんのいい関係なんです。
マニュアルじゃなくて、相手のお客様との、適度で気持ちのいい会話です。
「マニュアル」はもちろん、あります。
オーダーを戴く時は、複数のお品の場合、基本的に「復唱」をいたします。
似たようなメニュー名が多いですし、お客様の勘違いも多いものです。
ご質問の事例の場合、きちんとメニュー名で確認させていただくことは、決して失礼では
ありません。
ただ、問題だったのは、「そっけなく」復唱した・・・。この接客態度でしょう。
そのシーンを思い浮かべると、きっとお客様をちょっと上から目線で、売る側目線で場を
仕切ってしまったのでしょう。事務的に、機械的に・・笑顔もなく。
イヤな空気が出来てしまいますよね。
ご注文を復唱する時は、必ずお客様のお顔を見て、にっこり笑顔で、ありがとうございますの気持ちを込めて、ゆっくりとメニュー名を確認いたします。
「ありがとうございます」と笑顔で目を合わせて、きちんとメニュー名を復唱すれば冷たい応対の店だとは、決して言われません。
忙しい時でも「ゆっくりと心をこめて」のサービス指導が徹底できていなかったのでしょう。
飲食店だけでなく、どんなサービス現場でも、時間がなく、余裕がない時の接客シーンほど
「笑顔でお客様と目を合わせて」は、非常に大切な姿勢です。
是非、後輩達にも伝えていただきたいホスピタリティです!
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この回答の相談
先日、友人と食事に行ったときのことです。店員の方の対応で気になったことが
あったので、教えて下さい。
先輩が「ここの接客はいまいちね」と言うので理由を聞くと「だってさっき、お… [続きを読む]
スノー2250さん (島根県/30歳/女性)
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