ONもOFFもご主人に素敵にいてもらいたい! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松元 昌子

松元 昌子
イメージコンサルタント

3 good

ONもOFFもご主人に素敵にいてもらいたい!

2010/11/02 15:50
(
4.0
)

ume831さん、こんにちは、イメージコンサルタントの松元です。

私はイメージのコンサルティングはもちろんの事、カラーのコンサルティングも専門としますが、今回のume831さんのご質問には、カラー/色彩だけでの解決はそう容易くはなさそうです。

よく、貫禄のおありの方が「やせて見えたい」一心で、黒をお召しになるケースが多々あります。
また、カラーの専門家でも「黒は収縮色です」と黒をお勧めするケースがありますが、これもケースバイケース。
タレントのマツコ・デラックスさんに見るように、貫禄のある体型に「黒」は、逆に威圧感と重量感を与えてマイナスですね。

また、男性の場合、嗜好がはっきりしていて、好きな物は好き、嫌いな物は嫌い。
特にファッションにあっては顕著です。

一番の手っ取り早い解決法は、イメージのコンサルティングまで引き受けてくれる専門家、またはカラーリスト(カラーコーディネイターとはちがい、色の実務の専門家です)にご主人を「素敵に演出してくれる色のグループ」を見つけてもらう事かもしれません。
簡単に言えば、ご主人のパーソナリティにぴったりくる色のグループを捜してもらうわけですが、その時、ご主人のお好きなファションイメージや、指向されるライフスタイルまでヒアリングしてもらい、具体的には(やや手数もとりますが)ショップへの同行や、今時のネットショッピングで(ZOZOTOWN等では膨大なブランド、サイズ、色がそろいます)セレクトも手伝ってくれるでしょう。
同時にコンサルタントやカラーリストが、フィットする眼鏡や小物、靴、等々の色やブランドはしっかり具体的にアドバイスしてくれ安心です。

あとは、いかに奥様がご主人を「その気にさせる」かが大仕事。
できれば、ご夫婦お揃いでコンサルティングをお受けになり、それそれお互いにビフォー& アフターを楽しみながら、ご家庭で「共通の話題」としてファッションやイメージ、カラーを語れる空気を作る事が肝要です。

※もし、最寄りでカラーやイメージの専門家が見つからない場合は、当方からもおすすめの専門家(愛知県でいらっしゃいますね)をご紹介できますのでご連絡ください。

では、ぜひそのようにまず、奥様がモーションを起こしてみてください。

男性
イメージコンサルタント
ファッション
楽しみ

評価・お礼

ume831 さん

2010/11/04 14:05

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、専門家にトータルコーディネートしてもらうのが一番いいように思います。「その気にさせる」のが難しいのですが・・・・・
この商圏でそのような専門家の方を探してみたいと思います。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私服がダサい夫を最低限の装いにしたい

美容・ファッション イメージコンサルティング 2010/11/02 13:13

夫は41歳、178センチ、90キロの立派な中年太りの体型です。
スーツ姿は貫禄が出てまあ一応見られる状態ですが私服がひどすぎます。
本人も「着られれば何でもいい」という具合でまったく無頓… [続きを読む]

ume831さん (愛知県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

本当の「問題点」は・・ 深井 学(パーソナルスタイリスト) 2010/11/03 01:27

このQ&Aに類似したQ&A

背の低さをカバーするパンツスーツの着こなし方 smile121130さん  2012-07-12 11:41 回答2件
きれいめなカジュアル服が知りたいです axsonさん  2014-10-04 19:48 回答2件
パステルカラーが着られる年齢について もーくんさん  2014-02-28 15:03 回答3件