Re:歯間ブラシで歯茎が傷ついたようです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

2 good

Re:歯間ブラシで歯茎が傷ついたようです。

2010/11/01 09:36
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、袋先生もかいておられますのでなるだけ重複しないようにしましょうね。
歯間ブラシと歯ブラシはとってもがんばっておられるようでいいことですね。ただし、がんばりすぎるとやはり歯ぐきが傷ついてしまいます。歯間ブラシと歯ブラシはやめるのではなくて歯間ブラシはちょっと小さいサイズでやさしく、歯ブラシもやさしくプラークを拭い取る感覚でするといいでしょう。
ひざを土で子供がすりむいたりしたときみたいに傷口をそうっと洗ってあげながら消毒する感覚でしょうか。それで痛みが少しずつ薄らいできたら同じ調子で隅々まででもやっぱりやさしくお掃除することが大切ですよ。

歯間ブラシ
歯ブラシ
歯ぐき
痛み

評価・お礼

pianohiku さん

2010/11/06 16:20

この度はご回答有難うございます。今は痛みも良くなり、頑張らない程度に歯磨きをしています。痛いと感じる時は無理にしない。歯ブラシや歯間ブラシも色々なものを試して痛みがなく汚れが取れるものを使うようにしています。今は腫れや膿も減ってきて嬉しいです。無理しない頑張らないが目標です。お二人の先生のアドバイス大変為になりました。有難うございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯間ブラシで歯茎が傷ついたようです。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/10/31 09:55

歯槽膿漏で治療を受けています。歯石が歯茎の根元にびっしり付いていて歯茎が腫れていました。痛いくらい歯石を取りました。ハブラシ指導を受け、歯間ブラシのサイズも合わせました。毎日頑張… [続きを読む]

pianohikuさん (北海道/55歳/女性)

このQ&Aの回答

歯ブラシには硬さの違いがあります。 袋 晃子(歯科医師) 2010/10/31 10:56

このQ&Aに類似したQ&A

前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
歯科医しみ止め、なかなか痛みが止まらない。 pianohikuさん  2011-06-22 11:40 回答1件
歯の奧の膿 うりぼーさん  2011-01-16 14:42 回答3件