歯ブラシには硬さの違いがあります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

歯ブラシには硬さの違いがあります。

2010/10/31 10:56
(
5.0
)

こんにちは 群馬県前橋市 歯科ラブアンドティースの袋 晃子と申します。

歯ブラシや歯間ブラシにより、歯ぐきが傷ついてしまったようですね。
磨きすぎにより、傷が付いてしまったときには
もうおわかりのように回数を減らして
傷がなおるのを待つのが通常の方法です。

しかし回数を減らす場合には
せっかく身についた歯ブラシの習慣を
やめてしまっては元も子もないので
歯ブラシの硬さなどを変えるのはどうでしょうか?

歯ブラシには
ハードタイプ、
ミディアムタイプ、
ソフトタイプ
超ソフトタイプなどが、
同じ形状の歯ブラシで販売されているの
ご存じですか?

歯周手術の術後などには傷つきやすいため、
超ソフトタイプやインプラント用などの
かなり柔らかいものを使用していただいています。
材質自体が柔らかかったり
植毛の本数を減らすことで
傷つきやすい部分を守ってくれます。

歯医者の先生と相談して
柔らかい歯ブラシを使用することをオススメします。

歯間ブラシもメーカーなどによって
硬さが違いますが
歯間ブラシであまりゴシゴシ磨くことは
歯肉が下にさがりやすくなることもあり
オススメできません。
一回に入れる回数を減らされた方が
よいと思います。

歯科ラブアンドテイースはフクロ歯科医院の分院です。
http://www.owl.gr.jp/
歯科ラブアンドテイース(HPがリニューアルしました)
http://www.loveandteeth.com/

前橋市
群馬県
歯ブラシ
歯間ブラシ
インプラント

評価・お礼

pianohiku さん

2010/10/31 17:07

早々のご回答有難うございます。傷を治る事を優先に、歯ブラシと歯間ブラシの見直し、Lで指定された部分ももしかしたらキツイのかもしれません。自分の歯茎ですので全部2本で対応は無理かもしてません。痛みが出た場所のブラシの再検討もしてみます。キツイのは一段階細いものを使ってみます。回数も減らしてみます。自分のいい具合を探してみます。歯磨きは長いお付き合いになるので慎重に考えてみます。歯間ブラシは柔らかいものを使っています。この度は有難うございました。歯磨きも難しいですね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯間ブラシで歯茎が傷ついたようです。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/10/31 09:55

歯槽膿漏で治療を受けています。歯石が歯茎の根元にびっしり付いていて歯茎が腫れていました。痛いくらい歯石を取りました。ハブラシ指導を受け、歯間ブラシのサイズも合わせました。毎日頑張… [続きを読む]

pianohikuさん (北海道/55歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:歯間ブラシで歯茎が傷ついたようです。 堀内 晃(歯科医師) 2010/11/01 09:36

このQ&Aに類似したQ&A

前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
歯科医しみ止め、なかなか痛みが止まらない。 pianohikuさん  2011-06-22 11:40 回答1件
歯の奧の膿 うりぼーさん  2011-01-16 14:42 回答3件