貯蓄方法についてですね。 - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

貯蓄方法についてですね。

2010/10/30 18:46
(
5.0
)

はじめまして。

「さくらシティオフィス」の代表者、
ファイナンシャル・プランナーの松本です。

「お金を貯めていくぞ。」といった、
あなたの強い意志を感じています。

ご提案したい方法としましては、
最寄りにある3つの金融機関を利用して、
それぞれ、口座を開設して、
活用していくことを検討してみてください。

就職されますと、
給与等は銀行振り込みになります。
その際に、口座を開設されると思います。
給与等の振込口座を通じて、
自動的に決まった額、月々2万円程度を、
定額積み立て方式によって、
「自動積立定期預金」に積み立てていきます。
この2万円の積立預金は、
何があっても解約しないという意味合いを、
持たせるようにしてください。

あとは、ゆうちょ銀行口座を利用して、
自動積立定額貯金を、月々5千円の定額で設定して、
積み立てていくことにします。
この積立貯金も、極力、解約しない方向で、
守っていくように、心がけていただきたいと思います。

もう一つ、最寄りに金融機関がありましたら、
そこにも口座を開設していただきたいのです。
そこでは、「積立定期預金」ではありますが、
積み立て方式を、随時、お金がある時に積み立てていく、
随時積立方式を採用して、五千円程度、
積み立てていくのがいいように思えます。
この積立預金は、手元にお金が必要になった場合には、
一部解約することを視野に入れても構わない。
そのようなスタンスで、積み立てていかれるのがいいと思います。

就職に伴いまして、
予期していないような出費が必要になる場合があります。
そのような時に、現金がないと困ることになりますので、
すぐに現金化できる普通口座にも、
残しておくべき現金額(月収が目安)が必要だと考えています。

生命保険商品の購入やお住まいの家賃、
水道光熱費などのライフラインにかかる費用を勘案されて、
預貯金の可能最低金額をはじき出してみてください。

あくまでも、一つの参考材料ですので、
あなたに合った方法を採用することにより、
預貯金の額が、時の経過とともに、
着実に増やしていかれることを期待しております。

あなたの心意気を、心地よく感じました。
ですので、回答させていただきました。

よく、お考えになって、
実践していただければと思っております。
 

積立
生命保険
就職
貯金方法
マネー

評価・お礼

若パンダ さん

2010/11/05 23:39

とても勉強になるご回答をいただき、ありがとうございます。
これから頑張って貯めていこうと思います。

松本 仁孝

2010/11/06 09:03

評価いただきまして、ありがとうございます。

「お金を貯めていこうとする。」

そのあなたのお気持ちを、
持ち続けていただくことを期待しております。
 

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貯蓄について

マネー 家計・ライフプラン 2010/10/30 13:18

私は現在大学生で、2011年3月に卒業予定の21歳です。

私は彼女と2012年3月に結婚式を挙げようと計画し、それに向けて貯蓄をしているところです。

そこでお伺いしたいのが、下記に載せる情報(私のみ)から、貯蓄… [続きを読む]

若パンダさん (和歌山県/21歳/男性)

このQ&Aの回答

毎月の貯蓄について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/30 17:32
個人的な方法ですが・・・ 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2010/10/31 00:24

このQ&Aに類似したQ&A

子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
お金の使い方 これから頑張りたいさん  2007-07-28 14:53 回答4件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件