契約の解除 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

契約の解除

2010/10/30 02:50
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、契約の形態がユーザーにとりましては、非常にわかりにくい状況なんでしょうね。

最近では、土地を購入して注文住宅等の家を建てるというケースで、契約後に色々と問題になり、私共にご相談をいただくことが多くなっています。

この流れには、不動産売買契約と建築工事請負契約との異なる契約が介在していますが、ユーザーから見れば、「家を買う」という行為の中で「一体化した契約ごと」と思いがちです。


しかしながら、それぞれの契約には該当する法律も異なりますし、いざ解約となると、約定通りの結構な違約金の請求をされる場合がありますので注意しなくてはなりません。

今回のケースでは、解除権を行使できるかは実際には書面を拝見してみないと何とも言えません。

場合によっては、契約金等の返還の可能性もありますので…



宜しければ、個別のご相談に応じますのでお気軽にご連絡下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

契約
不動産売買
注文住宅

評価・お礼

momo1234 さん

2010/10/30 12:28

ご回答、ご相談に乗って頂きありがとうございました。
大変勉強になります。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2010/10/31 02:10

この度は、回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

注文住宅に打合せには、時間と労力がかかります。
担当者の経験とか技量によっては、建物の完成度に差がでます。

設計の打合せ段階で詳細な確認作業が完成後の満足感を左右しますので、今後の打合せには充分な注意が必要でしょう。

尚、私共では契約後でもサポートを行っておりますので、宜しければお気軽にご相談、お問い合わせ下さい。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約を解除したいです。(追記)

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/10/29 13:45

本当に、無知で5日前に契約してしまいました。
仲介業者の紹介で、連日物件を見学していました。
建築条件付の物件でしたが場所と価格にひかれる物件に出会い
営業マンの話術に考える時間など与… [続きを読む]

momo1234さん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

不動産売買当事者への不信感 向井 啓和(不動産業) 2010/10/29 14:15

このQ&Aに類似したQ&A

契約解除をしたいです。 momo1234さん  2010-10-29 11:15 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件