アドバイス - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

6 good

アドバイス

2010/10/29 00:52
(
3.0
)

根本的な人間に対する恐怖心がなくなれば、視野が狭くなるのもなくなるし、
コミュニケーションもより親密にできると思われます。

しかし、大元のトラウマや恐怖心を克服していくのは時間のかかることでしょう。
あなたの心に効く特効薬があればいいのですが……。
ひとつひとつ、少しずつ少しずつ、過去の強烈な体験をゆるめて、
否定的な感情を取り除いていかないといけないでしょうね。

あなたは苦しむために生まれてきたわけではありませんし、
未来というのはこれから創っていけるものです。
過去は過去として、未来はまた違う自分自身を発展させていくことは可能です。

虐待やイジメや恐怖体験にとらわれないようにしても、
なかなか難しいでしょうから、未来へと歩む自分の足を引っ張ることでしょう。
それでも、あなたの良くなっていく期待や、これからの希望が強くあれば、
絶対に過去よりは自由で、楽しく、幸せに生きられるはずです。

昔の体験から逃げようとするよりも、向き合うことで克服できることもあります。
逃げれば追ってくるものも、見つめればいつしか力をなくしてしまいます。
あなたは昔の体験にどういう意味を与えているのでしょう?
忘れたい過去?
忘れているはずなのに、つきまとう影?
思い出したくもない記憶?

ただの過去に過ぎないとか、腐った人間がいるということの教訓だったとか、
こちらが態度を強くして見つめれば追って来れない影に過ぎない、
などと意味づけを変えることも可能です。
あなたの見方次第です。

コミュニケーションに関しては、いい人と出会い、いい人とのコミュニケーションを
深めることが先決でしょう。まずは気心の知れた人を増やしていければ。
ゲームなどを使ったコミュニケーションのトレーニングも教えていますが、
http://feather-project.com)合うかどうかはわかりません。

心に恐怖心や疑心が多いと、どうしても変な人を引き寄せやすくなります。
これは法則です。
「なんで自分ばっかり」というくらい引き寄せます。
だから慌ててコミュニケーションしようと、他人の集まる場所に出かけても、
変な人につかまってしまうでしょう。

自分の心から不安をなるべく取り除き、前向きな思考を心がけていけば、
よき出会いも引き寄せやすくなります。

過去から脱した新しい自分を創っていけますよう。

http://step-world.net

コミュニケーション
不安

評価・お礼

chirico さん

2010/10/29 02:36

回答頂きありがとうございます。

>根本的な人間に対する恐怖心がなくなれば、視野が狭くなるのもなくなるし、
 コミュニケーションもより親密にできると思われます
→私もそう思うのですが身体が拒否してしまいます。

>意味づけを変えることも可能です。あなたの見方次第です。
→そうですね…嫌な思い出の見方を変えてみたいです。

>心に恐怖心や疑心が多いと、どうしても変な人を引き寄せやすくなります。
→共依存的な関係にされそうになって逃げるパターンが終わりません。

恐怖心はどうすれば無くなるのでしょう…
こんがらがってしまいましたが、ありがとうございました。

別役 慎司

別役 慎司

2010/10/30 12:22

恐怖心を取り除くためには、ここで書くアドバイスには限界があるのですよ。
あなたのこともよく理解できていないのです。
あなた自身も心を閉ざし、壁を作っているところがあるので、ぼくとしてはエッセンスしか書けません。

あなたが何十年と蓄積したものを1000字のアドバイスで変えることはできないのです。

本気で変える気があるのであればいつでもご相談に乗ります。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

視野が狭くなります

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/28 22:43

私は対人恐怖症です。電車や街など人が多い所や側に人が来ると異常に緊張し180度の視野が急に50度位に狭くなります。人の居ない所ではなりません。その視界の中だけ明るく見え、視界の外に近づくにつれぼや… [続きを読む]

chiricoさん (神奈川県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

EMDRセラピーをお勧めします 福田 育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/10/31 21:56
お力になれますよ。心身両面からのケア 山中 英司(カイロプラクター) 2010/11/02 17:00
まずは肉体面の改善をお勧めします 木村 和夫(鍼灸師) 2010/11/04 23:23

このQ&Aに類似したQ&A

劣等感で押し潰されそうになります。 芽衣。さん  2014-02-19 17:39 回答1件
疲れが取れない事と心の不調について おでこさん  2013-05-20 03:09 回答1件
電話恐怖症の克服 akana0712さん  2010-08-13 22:38 回答3件
変われますか? はななさん  2014-07-15 18:36 回答2件