ドル建終身保険が悪いわけではありませんが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

松田 聡子

松田 聡子
ファイナンシャルプランナー

4 good

ドル建終身保険が悪いわけではありませんが

2010/10/28 23:36

matya41さん、はじめまして。群馬FP事務所の松田と申します。
 
ドル建の終身保険は、各社予定利率が3.5%くらいで設定されています。
円建ての終身保険が1.5%くらいが普通なので、貯蓄性はもとより保険料が大変割安なところがメリットになります。
ご存知のように為替リスクはありますが、月払いの場合は長い目で見て為替での損得はあまりないように思います(わたしの経験からです)。
 
問題は、この提案がmatya41さんに合っているかどうかです。

10年後にリフォームで500万円とあります。10年以内に使うお金は利率より安全性が大切です。
ドル建終身保険の貯蓄性も否定しませんが、住宅財形を中心に貯めるほうがいいように思います。
 
次に医療保険ですが、貯蓄が十分とはいえない現在、必要性は高いと思います。
ご夫婦ともにお若くて健康であれば、加入しやすく保険料も手ごろな今のうちに一生涯の医療保障を準備しておかれることをお勧めします。
 
死亡保障に関しては、夫婦ふたりとお子さんがいる場合では必要保障額は変わります。
お子様が生まれる前の死亡保障は、確かにあまり必要ないでしょう。
そちらはお子さんが生まれてから検討すればよいと思います。
 
今回のご提案のFPの方は、貯蓄目的でなおかつ死亡保障さらに特定疾病の保障ということでドル建終身保険をお勧めになったのだと思います。
これ自体は悪いものではないので、もう少し少ない金額での加入ならいいのではないかと考えます。
医療保険の必要性や、お子さんが生まれてからの保障を考えると、無理なく払える保険料を超えてしまう心配があります。
 
現在の貯蓄額がまだ十分とはいえないので、当面はそちらを優先なさったほうがいいと思います。

大変しっかりしたお考えで、しかも情報収集も熱心になさっています。
また、回答するために十分な情報もご提示していらっしゃいますね。
おふたりでお幸せな家庭を築くことをお祈りいたします。

 

補足

医療保険をお考えなら、

損保ジャパンひまわり生命
AIGエジソン生命
オリックス生命

などで比較検討なさるといいと思います。

終身保険
為替
医療保険

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか?

マネー 生命保険・医療保険 2010/10/28 21:30

以前こちらで住宅ローンについて相談させていただき、
いただいたアドバイスがとても参考になりましたので、
現在検討中の生命保険についても
ぜひアドバイスいただければと思い… [続きを読む]

matya41さん (神奈川県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

ドル建て終身保険について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/29 08:56
保険の検討と貯蓄、そして医療について 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2010/10/29 00:38

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険について まねまねさん  2009-10-01 13:54 回答5件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件
教育資金と旦那の生命保険について ママンさん  2007-09-30 04:57 回答5件