良い歯科医院を探すのは確かに難しいですね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

渡邉 征男

渡邉 征男
歯科医師

- good

良い歯科医院を探すのは確かに難しいですね。

2010/10/28 18:59

千葉で開業している渡邉と申します。
早速ですがお答え致します。

ポイントはいくつかあると思います。
同業者でも通いたいと思える歯科医院を想定して頂ければと思います。
また、重要なのは患者さんの考え方と価値観、どこまで診療費や通院時間がかけられるか?などなどポイントは色々とあるでしょう。

アメリカの保険会社の話で歯科医院を選ぶのに「3つのうちの2つを選んでください。」という話を聞いた事があります。コスト(価格)、アクセス(通院のしやすさ)、クオリティ(質)です。
コスト(安くて)、アクセス(予約が取りやすい、近い)、クオリティ(質が良い)
全部を満足する歯科医院はなかなか無いという話です。

全体的には、
*むし歯の治療を急がないこと
*全体的なレントゲンや歯周病の検査など資料を採取して人間ドックのように診てくれるところ
*歯だけではなく歯肉もきちんと診てくれること
*歯科衛生士が歯科衛生士業務(歯科助手の業務ではなく歯石を取ったり、ブラッシング指導やPMTC
、フッ素塗布など)をきちんとしていること
*歯科医師、歯科衛生士が継続した研修を受けていること
*患者さんの意見を聞く仕組みがあること(コーディネーターの配置や患者満足度アンケートの公表など)
*第3者のチェック機構を導入していること
*滅菌消毒に力をいれていること

診療面では、
*最小限の侵襲で治療をすること(MIと読みます。ミニマルインターベーションの略)
例えばできるだけ歯を削らない、歯を抜かない、小さく修復する、経過観察を続けるなどです。
*根管治療はラバーダム防湿とマイクロスコープを使用していること
*口腔外科の大学病院などと連携をしていること
*補綴もそれなりのレベルがあること(これはわかりづらいです。)
*メンテナンスに力を入れている事(予防歯科)
*リスクを考え長期的な視点で管理してくれるところ

補足

自費がすべて良い訳ではありませんが、全て保険でという感覚も良くないと思います。
費用対効果を考えた診療をしてくれる歯科医師が良いと思います。
また、日々のかかりつけ歯科医と難症例の専門医を分けて考えることも重要です。(日本の場合制度上難しく、レベルが高い話ですが。)

他にもあると思いますが何となく思いつきで書いてみました。歯科医院ごとに当てはまらない点もあると思いますが参考になれば幸いです。
参考までに当院の場合は遠方に転居の場合は紹介を希望されれば知っている歯科医院を紹介しています。
ただ、最終的には相性などもありますので自己判断にお任せする状態になります。
以上、私からのお答えとなります。長々で失礼しました。お大事になさってください。

歯科衛生士
歯科
予防歯科
歯周病
歯の治療

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯科医院を探しています

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/10/28 14:57

はじめまして、よろしくお願いします。
今、信頼できる歯科医院を探しています。以前通っていた医院は転居のため通えなくなってしまいました。
転居後、(数年前の虫歯治療後にかぶせていた銀の詰め物?が… [続きを読む]

春樹さん (大阪府/22歳/女性)

このQ&Aの回答

信頼できる歯科医院探しについて 松本 正洋(歯科医師) 2010/10/28 17:49

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件