工事遅延よる損害金の請求 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

工事遅延よる損害金の請求

2010/10/30 03:20

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建築工事の請負契約には、一般的に、工事遅延の場合の措置や当事者双方の履行遅滞、その他、債務不履行の場合の遅延利息、違約金その他損害金の記載があります。

で、通常は「約定工期内に工事が完成しない場合には、遅延日数1日につきいくらの損害金を支払う」旨の約定が契約書に記載されています。
ですから、請負者側の都合で工事が遅れるのであれば、契約書の約定に記載の通りに損害金の請求をすることになります。

また、こうした工事遅延にともない、仮住まい費用等の費用発生があれば遅延損害金の請求時に併せて請求するべきかと思います。


最終的には、当事者双方での話合いによりますのですべての費用を相手方がOKするかは何とも言えません。
また、引渡時の残金支払いやローン実行が未だに残っているのであれば、問題が解決してから代金の支払いをするべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

建築工事

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築遅延に対する保障、弁済

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/10/28 13:37

お世話になります。建築会社との揉め事です。施工会社の問題で、建築完成の予定を大幅に遅れ、予定の6ヵ月後に引渡しとなりました。遅延に対する対価として規定の弁済には応じてくれましたが、予定通り… [続きを読む]

nomura971956さん (東京都/54歳/男性)

このQ&Aの回答

これは契約書を拝見しないと回答できませんね 松野 絵里子(弁護士) 2010/10/28 14:00

このQ&Aに類似したQ&A

貸主に対する成約報酬賃料1ヶ月分は一般的か ピ―子さん  2015-07-15 14:54 回答2件
アルミサッシ窓の面格子の振動(共振) ななはちさん  2015-04-09 23:59 回答2件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件