本気で噛む - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

本気で噛む

2010/11/20 17:16

まず、本気で噛まれているようですので、ご自身だけで何とかしようとせずに、
専門家の立会いの下、対処することをお勧め致します。

ここでは、ワンちゃんとの接し方についてお伝えしたいと思います。

文章を読ませて頂いた限りでは、ワンちゃん中心の生活をされてきたように感じます。
常に飼い主さんの方がワンちゃんに視線を送り、ワンちゃんの気持ちを優先し、
ワンちゃんの嫌がることはそれまではさせなかった、ように思います。
場合によっては叱っていたかもしれませんが、ほとんど叱られていると感じていないでしょう。
それは「マウンティングも結構きつく、目を離したスキに寝室の布団を狙ったり・・・
そして私に見つかると、威嚇するように吠えてきます。」と言う所に表れています。

甘えてくるのも、ワンちゃんの都合の良い時だけで、こちらから触ろうとした時に
威嚇される時があるのは、完全に立場が逆転している証拠です。
上下関係・信頼関係の築き直しが必要です。

まずは「視線」です。ワンちゃんを気にするあまり、ワンちゃんを見すぎている事が
あります。ワンちゃんに対して何かしらの用事も無い場合は「見ない」ことです。

次は「優先されるのは飼い主さん」です。ワンちゃんのゴハンをあげる時間、お散歩に
出る時間、ワンちゃんと遊ぶ時間などは、飼い主さんの都合で決めましょう。
「今時間があるから散歩に行こうかな」と言う感じで、何時にゴハンで何時から散歩で、
とは決めない方が良いでしょう。

次は「始まりと終わりは飼い主さんが決める」と言うことです。例えば、遊びの始まりと終わりは
飼い主さんが決めると言った具合です。
そう言った「メリハリ」と言いましょうか「ケジメ」を付けた接し方をしていきましょう。

限られた文字数ではすべてをお伝えすることは出来ません。
すでに3歳をすぎているようですし、問題が改善されるには時間と努力が絶対的に
必要です。専門家の方に立ち会ってもらいながら、対処していってください。

散歩
マウンティング
寝室

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本気で噛んできます。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2010/10/28 01:16

3歳9カ月のトイプードル・雄です。

8月頃、靴下の丸めた物を加えたため無理に取ったら、私に飛びかかってきて、腕を本気(出血して腫れるくらい)で噛まれました。この時は、本などを読み、無理やりに取… [続きを読む]

baniraさん (京都府/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
兄弟犬のけんか(予防・対策)と犬の序列 ほし228さん  2012-11-30 11:53 回答1件
反抗期?主従関係がない? ひまひまさん  2008-05-04 20:41 回答2件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
ケンカ ten0828さん  2007-10-15 05:45 回答2件