何の問題もありません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中石 輝

中石 輝
不動産業

2 good

何の問題もありません

2010/10/29 14:12
(
5.0
)

不動産仲介において物件の購入をする際には、売買契約の際に形式的に一般媒介契約書を締結するのが商習慣です。
「A不動産会社が案内してくれたから、その物件を検討する際には再度その会社を通さなければいけない。」ということは全くありませんし、もし本当に該当物件が現時点でも販売をしているのであれば、それはA不動産会社の担当者の営業努力が不足している、というだけです。

なお、不動産業者が売主になっている物件の場合、いろんな会社から同じ物件がネット上に掲載されているケースが多く、物件情報のメンテナンスも雑になります。
実際には既に契約済みなのに、情報メンテナンスがされておらず、掲載されっぱなし…という状況も多々あります。

また、実際にお申込が入ったとしても、契約に至るまではネット上の物件情報は落としません。
申込から契約までには1週間前後の期間が掛かります。
申込者のローン審査等が長引けば、契約まで2~3週間掛かることもあり、その間はいわゆる「商談中」という状況になっています。

ネット上で売主業者から直接物件情報が掲載されているのであれば、まずはそちらに直接問い合わせをされるのが一番です。

多少なりともご参考になれば幸です。

契約
不動産会社
売買
不動産
ローン審査

評価・お礼

pnsnc さん

2010/10/29 22:09

中石さんへ
ご回答ありがとうございます。
必ずしも最初の不動産会社を通さなければならないわけではない、とのこと、少し安心しました。

物件に申込が入れば「流通」を止める、と聞いていますが、それはネット上の情報を落とすということではないようですね。本契約が結ばれて初めて情報が止まる、と考えればいいのでしょうか。
A不動産の営業から「物件がまだ販売されている」という連絡もないので、売主に確認をとるかどうかをよく考えて判断しようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仲介で一度あきらめた物件の購入方法について

住宅・不動産 不動産売買 2010/10/27 21:53

以前物件探しをしていた時に、お世話になっていたA不動産会社に、私がネットで見つけたある物件を見たいと言って見学の手配をしてもらいました。
見学をしてとても気に入り、見学後その… [続きを読む]

pnsncさん (静岡県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

法的には問題ありませんが、--- 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/27 23:13

このQ&Aに類似したQ&A

元競売物件の購入について momotaro76さん  2013-12-08 18:24 回答1件
新築戸建て住宅ローンについて harukunpapaさん  2012-10-02 23:31 回答1件
中古マンションから新築マンションへの買い替えについて ぽこ☆ママさん  2010-10-16 13:51 回答3件
重要事項説明書への嘘の記載 shigejyunさん  2013-12-14 00:52 回答1件