住宅ローンの変更 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの変更

2010/10/27 13:49
(
5.0
)

現状のまま放置して置くと妹さんの旦那さんの返済が滞った段階から消費者金融が資産の差し押えなどに入る可能性があると思います。その為、まずは住宅ローンも消費者ローンも返済を滞らさない様にして時間を稼ぐ事が必要かと思います。


その差押を受ける前に不動産に関しては対処する必要があるでしょう。


まずは既存借入のある金融機関に消費者金融の事はわざわざ伝えずに単に「離婚するのでローンの名義を変更したい」という相談をされる事をお勧めします。


その際にお姉さまも同席されたらどうでしょうか?


銀行サイドとしては返済されれば誰であろうが良いのですが、名義変更は書類上も面倒が多いのであまり歓迎されない話だと思います。ただ、それを覚悟されて話を聞かれに行く事をお勧めします。


その際不明だったのですが、お姉さまの年収(世帯年収?)次第では追加で連帯保証人になりローンと物件を妹様の名義に変更する事が可能になるかもしれません。(現在の残債1000万未満という事が幸いするかもしれません。)


重要な事は、返済を滞納させずに、名義変更等(登記)まで終わらせて離婚もして、それから自己破産される事かと思います。もし自己破産や滞納が先に来た場合には相当難しい話になってしまうと思います。


もし、既存借入先が不可であれば他の金融機関に借換の話としてあたる必要が出て来ます。

補足

行政や司法機関の提供している相談サービスもご利用に成られることをお勧めします。

相談にのってくれるのでは?
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/info/link/index_04.html

金融と法律の両方に関わるので身内や知合いを含めて専門家に相談する事をお勧めします。

連帯保証人
不動産
住宅ローン
消費者金融
自己破産

評価・お礼

ゆはるこうとも さん

2010/10/27 15:56

とても理解しやすい回答をいただき、大変感謝しております。
ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン債務と住宅名義の変更

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/27 10:11

40歳・既婚・首都圏在住・持ち家(夫と5:5で住宅ローン返済中5年目/20年・初初期借入額1000万)・正社員(勤続20年)年収600万円程度
上記が私の現状です。


相談内容は、実家のことなのですが… [続きを読む]

ゆはるこうともさん (千葉県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅購入の為に今からできることは? yukina705さん  2010-11-08 14:30 回答3件
住宅ローンの審査について メンズママさん  2009-09-16 12:18 回答3件