ネット銀行で住宅ローンの借り換えについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ネット銀行で住宅ローンの借り換えについて

2010/10/25 17:44
(
4.0
)

123naoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ネット銀行が破綻したり、オーナー会社が変わった場合など、契約当時の内容は継続して守られるのでしょうか。』につきまして、万が一、住宅ローンを融資している金融機関が破綻したとしても、お金を預けているのではなく、お金をむしろ借りているのですから、必要以上に心配しなくても大丈夫です。

また、例えば、融資先の金融機関が破綻して、その後を引き継いだ金融機関が住宅ローンのローン金利を見直しを行い上げてしまった場合、住宅ローンを返済できなくなってしまう人の出てくると思われますし、今まで合併などにより住宅ローンを引き継いだ金融機関で住宅ローンの金利を見直しという事例はありませんので、特に心配する必要はないと考えます。

『また、そのほかにネット銀行で借り換えを検討する際に、注意する項目などありましたら教えて...』につきまして、ネット銀行をりようする場合、ローン金利が魅力的ではあるのですが、金融機関により住宅ローンの借り換えにかかる事務手数料が大きく異なりますので、予めチェックしたうえでローン金利も含めた、トータルな金額で比較検討するようにしてください。

また、ネット銀行を利用する場合、ネット銀行は店舗を持っていないこともあり、毎月の住宅ローンの振り込みは提携している金融機関やコンビニのATMを利用することになりますので、利便性を考慮したうえで、利用する金融機関を検討するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
店舗
事務
合併
銀行

評価・お礼

123nao さん

2010/10/26 22:25

御回答ありがとうございました。
毎月の振り込みについて考慮に入っておらず
初期コストを含めてもう一度費用面を再検討してみます。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2010/10/27 10:34

123naoさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネット銀行で住宅ローンの借り換え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/24 21:26

住宅を購入し約2年半。
金利がかなり低いこともありネット銀行への
住宅ローンの借り換えを検討しています。

25年程度の長期ローンの借り換えをとなるため
比較的歴史の浅い住宅ローンに乗り… [続きを読む]

123naoさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅リフォーム・ローン借り換え ハンナ5656さん  2011-04-22 11:04 回答1件
ネット銀行について 106さん  2010-01-14 00:54 回答2件
住宅ローン繰上げの効果について たけさん!さん  2009-01-04 01:35 回答1件
ローン、共同名義について ちっちこさん  2008-07-06 01:11 回答3件
住宅ローンの繰上返済について オースチンミニさん  2007-04-18 21:38 回答2件