家計管理と住宅ローンの返済について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

家計管理と住宅ローンの返済について

2010/10/23 17:52
(
5.0
)

頭がまっしろさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『毎月赤になってしまう家計に、どう生活していけば良いのか分かりません。』につきまして、ご主人様の手取り月収金額に占めるマンション管理費を含めた住居費用の負担割合は、32.8%ほどとなりますので、住居費用が家計を圧迫する水準となりますが、他の家計の支出項目をある程度削減していただければ、家計の赤字は回避することができる水準です。

他の家計支出項目のうち、まず、外食を含めた食費につきまして、8万円となっていますが、ご夫婦ふたりということですから、4万円~5万円の範囲内に収まるようにしてください。

現在の収入状態のことを親戚の農家の方に説明していただければ、きっと事情を理解してもらえると思われます。

また、小遣いにつきましても、1万円ほど削減できないかご検討していただくことをお勧めします。

そのうえで、毎月の赤字が解消できないようでしたら、毎月の支払いが滞るようになってしまう前に融資先の金融機関にご相談してください。

毎月の返済額を軽減する替わりに、返済期間の延長をしてくれるなど、融資先の金融機関も対応してもらえると思われます。

尚、毎月の返済が滞った後からでは、手遅れになってしまいますので、もし、金融機関あてに相談するのでしたら、毎月の返済が滞っていない今のうちに行うようにしてください。

収入が減ってしまい、家計を維持していくことが大変だと思いますが、ご夫婦で力を合わせて頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

管理
費用
削減
金額
融資

評価・お礼

頭がまっしろ さん

2010/10/23 18:20

回答ありがとうございます。

野菜代の2万をどうにか削りたいと主人にも相談したのですが、親戚の農家さんもまだ生活が安定せず、家族で支え合っている状況なので、納得させるのは難しいようです。
我が家の外食や買い物を減らし、少しずつでも改善していきたいと思います。

金融機関への相談時期など、詳しく教えて頂き助かりました。ありがとうございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2010/10/23 19:26

頭がまっしろさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どう生活すれば良いのかわかりません

マネー 家計・ライフプラン 2010/10/23 15:06

我が家は夫と私の二人家族です。
三年前にマンションを買い換えましたが、その頃から私が体調を崩し退職しました。
主人の収入だけでも暮らしていけるように決めたローン返済金額で生活してい… [続きを読む]

頭がまっしろさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

解決策のヒントです 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/23 16:40

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします。 ももんさん  2008-07-25 11:00 回答4件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
家計診断お願いします(家を買うべきか) おでさん  2009-03-29 16:18 回答3件
家計診断と保険の見直しについて 琴音さん  2008-06-23 01:08 回答6件
家賃、貯蓄について。。 イヴ姫愛夢さん  2014-02-22 13:36 回答2件