がんばってくださいね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

4 good

がんばってくださいね。

2010/10/24 22:20

恋愛セラピストのあづまです。

なかなか、大変な状況の中、頑張っていらっしゃいますね。
私は法律の専門家ではないので、心理学的な見地から。

離婚の前後は、精神的に不安定になりやすいですから、とにかく元気だったときの自分を思い出して、元気補給のためにどんなことをしていたか。それを思い出して、できるだけ積極的にやってみて下さい。

また、いろいろな決断事項は、マイナス感情を(難しいとは思いますが)できるだけ整理して、静かな心で決めることを強くお勧めいたします。反発心や怒りなどのマイナス感情から決断したことは、あとで後悔しがちですので。


円満解決は難しい状況でしょうが、敵を増やすことは、望まない結果を生む可能性があるので、一言だけ。

生活を守るためにしっかり財産分与や慰謝料を請求することは大切だというのが前提です。

そして、お金は払ってもらえるけれど、悔しい気持ちなどを解消するのは自分でやるしかないという事実もあります。他人の心を変えることは出来ないので、自分の感情は自分で解決するしかないわけです。

ご主人さんは、その女性とスタートを切ろうとしているわけです。こちら側から見れば、それは腹立たしい、許せない行為に見えますが、相手の女性に慰謝料請求をすることは、下手をすると二人を敵に回すことになります。もしも、相手の女性への慰謝料請求の目的が、vvhiromivvさんのマイナス感情の解消にあるのであれば、慰謝料請求にはあまり賛成できません。おそらく目的は果たせないと思いますので(たとえお金を受け取っても気持ちは晴れない上に、下手をすると反撃を食らう、という意味です)。
法律のことは門外漢ですが、人間関係では誰かを悪者にするとこじれる事が多いので、その観点からのアドバイスです。

受け取るべきお金はしっかり受け取り、過去の恨みは上手に水に流し、ぜひ、未来の幸せに目を向けてほしいと願っています。

補足

そうそう。その女性に慰謝料請求するなら、周到に準備して下さいね。半端な闘いなら、しない方がマシです。闘うからには絶対勝たなきゃ。

慰謝料
決断
感情
人間関係
離婚

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不倫離婚について

恋愛・男女関係 離婚問題 2010/10/23 11:39

2年程前から主人が自宅に帰って来ないで、別の女性の家に住んでいます。
いなくなった当初は、その住んでる家も分からず相手もわからず困っておりましたが、半年くらい前に相手の女性の仕事と自宅も分かりました。… [続きを読む]

vvhiromivvさん (北海道/50歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

離婚問題 take8さん  2010-06-06 16:26 回答2件
娘と家を出ました。 シャネルさん  2008-10-06 17:26 回答2件
養育費の減額申請 nicknameさん  2008-04-15 22:49 回答1件
義理の両親の熟年離婚について なつもさん  2008-04-02 13:46 回答2件
養育費についてお聞きしたいのですが ハマショーさん  2009-01-07 09:56 回答1件