簿記の評価について。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
飯島 宗裕

飯島 宗裕
研修講師

9 good

簿記の評価について。

2010/10/22 09:53
(
5.0
)

こんにちは。
ビーイットの飯島宗裕です。

私がもと人事部長をしていたときの観点からお答えしますね。

結論から言えば「取らない方が良い」と思います。

資格はその人の「強み」として受け取ります。
なので、「簿記2級を持っている=経理の基礎を知っている」
と受け止める人事の方が多いでしょう。

その場合、経理関係や少なくともお金に関する部門に配属される
可能性が高くなります。でも、そのような仕事をされたくないと
いうことですから、この強みはかえってりんっごあっぷるさんには
マイナス要素になってしまいますよね。

また、簿記2級程度では企業はあまり評価はされません。
私も簿記2級を持っていますが、これで評価されたことは1度も
ありませんでした。人事部長側としても一度も評価したことは
ありません。(簿記1級でも評価しませんでした)
ただし、中小企業では有利になることもありますが、その場合
経理関係に配属される可能性が高いと思います。

りんごあっぷるさんはどのようなお仕事をされたいですか?
資格を取ることが全てではありませんが、もし資格を取得され
たいのであれば、やりたい仕事に就くために有利になるような
資格の取得を検討されたほうが良いと思います。

資格を取るのには時間もお金もかかります。
その勉強をする前に「本当にこの資格は必要なのか」と考える
ことはとても大切なことです。ここはじっくり考えてくださいね。

簿記
評価
資格

評価・お礼

りんごあっぷる さん

2010/10/22 10:14

なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。

ひとつお聞きしたいのですが、日商簿記1級でも評価されなかったのは
何故でしょうか?
日商簿記1級は比較的取るのが難しいと言われている資格ですよね?

その理由を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

飯島 宗裕

飯島 宗裕

2010/10/22 10:37

こんにちは。早速の評価、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、簿記一級は難しい資格です。
私も勉強しました。(落ちましたが・・・)

ではなぜ評価しないか。3つの要素が考えられます。

1つ目は「1級簿記は学問の要素が強い」という考えです。
一級の勉強が無駄だとは言いません。ただ、実務ではなく
学問の要素が強いのです。企業は実務ができる人を望んで
いますから、1級レベルまでは求めていませんでした。

2つ目は「簿記1級取得者なら税理士取得者」という考えです。
税理士試験にも簿記論は入っています。簿記1級取得者は
簿記は知っていますが、その他の部分を知りません。
税理士は簿記論、財務諸表論、税務を知っています。
なので、税理士を選んでいました。

3つ目は「会計ソフトがあるじゃないか」という考えです。
今や会計ソフトなどが出回り、数字を入力すれば決算処理や
面倒なこともやってくれます。もちろん、簿記を知っているに
こしたことはありませんが、そこまで専門的な知識は必要で
ないと考えていました。

以上私の経験からですが、簿記1級は難しい割りには評価されにくい
と思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日商簿記2級は一般事務にも有利ですか?

スキル・資格 ビジネススキル 2010/10/22 09:06

日商簿記2級は一般事務にも有利でしょうか?

私は精神障害者で、障害者雇用で会社を受けます。
基本的に、お金を扱うような細かいお仕事は苦手なので、
そういう会社は避ける予定です。
… [続きを読む]

りんごあっぷるさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

何もできない主婦の転職・資格取得について のの28さん  2008-06-02 07:54 回答5件
身だしなみについて相談 スノー2250さん  2015-08-07 11:24 回答2件
これからどうすればよいか m.hさん  2013-09-24 11:28 回答4件
簿記3級について… サカナさん  2014-10-04 11:42 回答2件
初心者からの英会話(仕事で少し使う) ぐりりさん  2013-12-30 23:19 回答1件